鎌取の整体・リンパのマッサージなら緑区おゆみ野「ぼでぃーはーと」鎌取 整体千葉市緑区おゆみ野 JR鎌取駅前

  • INFO

ぼでぃーはーとブログぼでぃーはーとブログ

ホットペッパー口コミ審査部門が奇跡の改心?!

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

ホットペッパーの口コミは、お店を貶める事実とは全く異なる悪評口コミでも確認もせずに掲載されてしまったり、これに対してお店側が真実を返信しても全て審査で落とされてしまったり、投稿者に事実関係を確認しようとしても偽名や嘘の電話番号で会員登録されていたりなど、問題が山積みの状況でした。

このため、これまで再三ホットペッパー側に抗議し続け、その度無視され続けていましたが、
7月26日のブログで「悪評口コミ投稿で会社に不正受給がばれた投稿者の実話」をご紹介したところ、
何と、その悪評口コミに対する当店の返信がホットペッパーの審査を通ってしまう奇跡が起こりました!

ホットペッパー審査部門が改心したとは思えないため、何らかの理由で審査の網をすり抜けただけだと思いますが、それでも事実とは違う悪評をそのままにしないで、お客様に事実をありのままにお伝えできることは大変嬉しく思います。

ちなみに返信内容は以下の通りです。

本件、口コミ内容が事実と全く異なるためネイリストに変わり事実をありのままお話させていただきます。
事の発端は、会計にあります。
サロンボードに領収書希望とあったので当店では事前に領収書を準備していました。
ところが宛名を変えてと言われ、これを飲むと今度は但し書きもと言われ、但し書きは記入済の定型文なので難しいとお伝えしたら急に怒りだし、急遽レジの領収書の設定を行い領収書発行をさせていただきました。
そしたら今度は対応が遅いとネイリストに噛みつき、その場の収拾と普段使用しないレジ領収書の設定に7分程度を要しました。
この状況は店内の他のお客様も助け舟を出そうとする程の度が過ぎる状況でした。
更に、施術においてもフットネイルで通常使用するフットバスを拒否し、激怒して自分でお風呂場で洗うといいと言い出し、普段は使用していないお風呂場を急遽解放しました。
更に通常ネイルはリクライニングチェアで行いますが、疲れているからと我儘を言って施術用ベットでの施術を要求し、濡れたタオルでベッドを濡らすなど当店としては大変な目に遭いました。
本件は誰が見てもネイリストではなくお客様側の問題と思います。

改心

オリンピック不景気

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

巷では、不人気だったオリンピックも連日の金メダルラッシュで息を吹き返し、これにあやかってテレビなどの黒物家電は飛ぶように売れ、またコロナ第4波の猛威も相まってほとんどの国民は自宅で巣ごもり観戦を余儀なくされているため、ビール等の飲料や唐揚げ、寿司などのテイクアウト食品類はオリンピック景気に活況を呈しています。

その一方で、当店のようなサービス業はお客様が自宅でテレビに釘付けされていることから、客足は鈍くオリンピック不景気に苦戦を強いられています。

当店の場合は、メルマガ会員やライン会員などの固定客が多いためそこまで深刻ではありませんが、それでも人気競技の放映時間帯や天候などによっては、お客様が入る時間帯と入らない時間帯の波が激しく、今まで通りとはいかない状況です。

ただ、この時期は季節的にもスタッフの疲労もピークに達しているので、オリンピック不景気は仕事量を少し減らす意味でも絶好のチャンスなのでは? とも考え始めています。

オリンピック不景気はアフターコロナ問題とは異なり時期も限定的なので、あまり深刻に考えずに少し様子を見て、更に客足が落ちるようであれば何等かの手を入れるくらいでいいのでは? と思います。

オリンピック

悪評口コミ投稿で会社に不正受給がばれた投稿者の実話

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

当店のようなサービス業や飲食業等においては悪評口コミは集客に大きなダメージを与えます。
近年ではこれを逆手にとってお店への嫌がらせ目的で事実とは全く異なる悪評口コミを投稿される方もいて、社会的にも大きな問題になりつつあります。

このため当店では明らかに事実と違う悪評口コミについては、必要であれば興信所や弁護士の力も借りて事実関係を徹底的に調査するようにしています。

その中で先日、調査過程で会社への経費計上の不正が発覚し、墓穴を掘ってしまった投稿者がいらっしゃいましたので、悪評口コミの抑止翌の観点から敢えてこの場でありのままをお話したいと思います。

この方は7月12日にLianに来店され格安ネイルとエステを受けられました。
そして当店側で事前に用意していた領収書に対し、お客様が書き直すように指示してきたことに対してネイリストが躊躇したことに端を発し、その後、フットバスを拒否してお客様には解放していないユニットバスを使用したり、通常はリクライニングチェアで実施するネイルを疲れているからという理由でベッドで施術させたり、施術ベッドを濡れたタオルでビショビショにしてしまったり等、やりたい放題の我儘を通し、最終的に7月15日の悪評口コミの投稿に至っています。

この状況はこのまま見過ごしていいものではないため、その後投稿者の調査を実施したところ、
この方のお勤めの会社ではネイルは経費で落とせるため、当店で格安ネイルとエステメニューを一緒に予約し、領収書は一つにまとめさせ、領収書の但し書きもネイルの経費で落とせるものに書き換えさせ、宛名も書き換えさせていたことが判明しました。
しかもこの会社の経理担当と直接お話したところホットペッパーへの登録名も偽名であることも判明しました。

要は不正受給を行うため計画的に領収書を書き替えさせ、ネイリストがそれに躊躇したため今回の数々の嫌がらせ行為や悪評口コミの投稿に至ったものと推測しています。

当店は警察や裁判所ではないため正しさをふりかざすつもりは毛頭ありません。
ただ、事実とは全く異なる悪評口コミや悪態行為について毅然とした態度で臨むべきと考えています。

不正

お客様の入り方の潮目が変わり始めた分岐点の4連休

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

7月の4連休は、元々22日(木)と23(金)が平日だったものが急遽祝日に代わったため、当店に限らずどの業種でも集客の予想が立てられず困惑しているお店も多いと思います。

しかも、今回の4連休は、
 ・オリンピックが開幕し、しかも異例の無観客での開催となったこと、
 ・コロナがここにきて再び急拡大し、これまでにはないくらいの危機的状況であること、
 ・猛暑、ゲリラ豪雨などの異常気象にも見まわれてしまったこと、
など、
サービス業にとってはお客様の外出を妨げる逆風のトリプルパンチを浴びせられ、増々予測が難しい状況になっています。

当店はというと、こうした難しい状況下では考え過ぎても仕方がないので「通常の祝日と同じ体制」で臨むことにしました。
結果は、22日~本日24日までの状況を見た限りでは、幸いにも「集客数は通常の祝日とほぼ同じ」ですが、
「お客様の入り方は山と谷が何度か繰り返されるこれまでに経験したことのない入り方をしている」と感じています。

具体的には、お客様が入る時間帯は8人体制でもお断りが出るほど殺到し、入らない時間帯はお店に1~2名程度のお客様しかいないガラガラ状態。
しかもこれを日に何度か繰り返し、更に山と谷の時間帯は22日~本日24日までの3日間で全く違うパターンになる面白い結果になりました。

恐らく原因は、オリンピックの放送時間やゲリラ豪雨などの発生する時間帯、並びに気温や気圧の変動などと因果関係があるのだと思いますが、現時点ではまだ詳細な分析はできていません。

オリンピックも、ゲリラ豪雨や猛暑などの異常気象起因の問題も今後もしばらく続くことから、今回のようなお客様の入り方の急変は4連休後もしばらく続くと予測されます。
もしそうなのであればお客様の入り方の急変に対して早急に手を打たなければなりません。

そういった意味でこの4連休はこれまでのコロナ下とは違う、お客様の入り方の潮目が変わり始めた分岐点なのだと考えています。

分岐点

久々の休日

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

私(山久)には決まった休みというものがなく200日連続勤務やサラリーマンに換算すると月250時間位の残業をしている計算になります。
名目上は水曜日が休みということになっているのですが、水曜日も欠員の代行や事務処理、立下げを兼ねた夜の勤務などで出勤せざるを得なく、結局のところ休みが全くありません。

そんな私ですが、今日は店長の気まぐれで急遽1日休めることになりました。
ただ、本日7月19日はオリンピックの関係でたまたま平日になっただけで、カレンダーは旗日のままになっているものがほとんどなので祝日と勘違いしている方も多く、
案の定、店には平日なのに朝から祝日並みのお客様が店に押し寄せ、いつ呼び出しがあるか分からない状況になっています。

仕方がないので遠出はやめて近所の公園に散歩に出かけてはみたものの、写真のように天気がいいのに何故か人っ子一人おらず、かれこれ2時間程貸し切り状態を満喫しています。

世の中はこの先、これまでのコロナ禍の生活からオリンピック、アフターコロナ、コロナ禍のつけである大幅増税へと大きく生活スタイルが変化します。
本日7月19日はその潮目が変わる転換期かなーと考えています。
コロナ禍で変化に追従できなかった多くの企業が撤退を余儀なくされたように、アフターコロナでも同じことが起こると考えています。

折角の機会なので、この人っ子一人いない静かな公園で、視点を変えてこの先のことを考えてみようと思います。

IMG_20210719_104219

店長似の招き猫3名様 本日ぼでぃーはーとに着任

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

商売を営んでいる方は商売繁盛を願って縁起を担がれる方が多数いらっしゃいます。
でも私は子供の頃の苦い思い出がトラウマとなって未だに神様、仏様、占いなどの類には苦手意識があります。

子供の頃、友人と神様がいるいないで口論となり、その友人が大事にしていたお守りの中身は単なる段ボールであることを証明(お守りを分解)してみせたところ、友人が大泣きし、その後親や学校の先生も出張ってきて大変な目に遭ったからです。

そんなこともあってか当店はずっと神様関係や縁起物、風水といったものには縁遠い存在でしたが、ある日店長がいつもの気まぐれで招き猫をオーナメントとして店内に飾りはじめ、その招き猫を先日スタッフが誤って落下させてしまったことから事件は勃発しました。

招き猫自体は別にどうでもいいものだったので破棄するでよかったのですが、落下させたスタッフがあまりに申し訳なさそうにしていたことや、何故かその日を境に売り上げが落ち始めたことから、またまた店長が騒ぎ出し、結局、代わりの招き猫様にお越しいただく羽目になってしまいました。

しかも、人選(猫選)を店長に任せたことで更に傷口を広げてしまい、3名もの招き猫様にお越しいただくことになってしまい、
更に、先代の猫様は目がぱっちりでそれなりに可愛らしかったのですが、今回着任された猫様は3名ともどことなく店長似の目の細い猫様で、ふてぶてしい店長が4人もいるかのような状況になってしまいました。

これでは流石に息が詰まってしまうため、猫様には申し訳ないですが、ほとぼりが冷めた頃に別邸Lianにでも転任いただこうと考えています。

招き猫

熱海土石流災害に学ぶ転ばぬ先の杖の大切さ

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

世の中はオリンピック、コロナ、大谷の話題が主流ですが、私がここ最近で一番脳裏に焼き付いているニュースは熱海土石流災害です。
これは災害ではなく法律を無視して傾斜地に盛土を行ったことによる人災であり、こういった箇所が全国各地に無数にあることや、温暖化によって熱海と同等以上の集中豪雨が今後も全国各地で頻発する恐れがあることから、同じような人災がこの先何度も繰り返されると思っています。

実は我家も傾斜地の盛土に建てられています。
我家は旧都市公団が造成した大規模開発地の一画に建てられていますが、初めて土地を見た時に隣接する遊歩道から水がしみ出しているのを見て少し違和感を覚えました。
そして念のためにと造成前の地図を調べてみると沼に続く傾斜地であることが分かり、公団に確認してみると大規模な盛土区画であることも分かりました。

傾斜地、沼、盛土とくると心配になるのは軟弱な地盤で、一般的な方なら公団が造成した分譲地というだけで安心し疑うことはしないと思いますが、慎重な私は念のためにと自前で地盤調査を行ってみたところ案の定基準から大分外れていることが判明しました。
そして公団と交渉をし、公団側の全額費用負担で柱状改良工事を行うことにしました。

柱状改良は写真のように盛土した地面の下にある固い地盤までコンクリと土を混ぜた柱を形成する地盤改良工事で、地震や地盤沈下や液状化現象、盛土の流出などに対して絶大な効果を発揮します。

もし私が初めて土地を見た時に違和感を覚えていなかったら、もし私が造成前の土地の地図を調べていなかったら、もし私が楽天的に考え自前で地盤調査を行っていなかったら、今頃は青ざめて引っ越しを考えていたと思います。

熱海土石流災害に限らず私達の周りには沢山の危険が待ち構えています。
サロン経営においても同様ですが、能天気に自分は大丈夫と思っていると熱海土石流災害の二の舞になりかねません。
何事に対しても危険予知の感覚を研ぎ澄まし、前もって用心しておく転ばぬ先の杖の大切さを再認識させられました。

柱状改良

正念場の6月~9月期

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

梅雨時は気圧や気温の変動の影響で体の不調を訴える方が多く、当店にも通常時の2~3割増しのお客様がご来店されます。
ただ、体調を崩すのはお客様だけでなくスタッフやスタッフのご家族も同じなので、当店でもこの時期は休むスタッフが多くなります。
結果、残されたスタッフは梅雨時の不調と戦いながら、欠員スタッフの穴をカバーし、更に2~3割増のお客様に対峙しなければならないため疲労困憊状態になってしまいます。
更に通常時の2~3割増しのお客様は梅雨が明けても減ることはなく、その後は猛暑やエアコン起因による体調不良のお客様が通常時の3~4割増しでご来店されるため、最終的には9月中旬頃まで疲労困憊状態は続きます。

しかも辛いからと言って多くのお客様をお断りしてしまうと、その後の通常状態に戻った際や、1月~2月の閑散期のお客様も減ってしまうため、この時期をどう乗り切るかがその後の当店の集客数を大きく左右する、文字通りの正念場となります。

今年はこの問題に対応するため昨年末からスタッフ数を大幅に増やし対応してきたつもりでしたが、その分お客様も増え、結局は例年同様ギリギリのスタッフ数でこの時期を乗り切らなければならない情勢です。

「価格を上げれば解決するのでは?」という声もありますが、コンセプトを変えてしまったら当店ではなくなってしまうので、現在の総勢27名のスタッフで何とか乗り切りたいと思います。

正念場

本店口コミ数300件越え! Lianももうすぐ100件越え!

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

これまでのブログでもお話させていただいたように、ホットペッパーの口コミシステムはお店側に風評被害を与える事実無根の悪徳口コミも確認や調査もせずにそのまま掲載してしまったりなど、個人的にはこんなんでいいのかと疑問を持ち続けています。

ただ、電話番号や名前を偽ってお店側を貶める目的で悪徳口コミを書かれる方はごく一部の方であって、他の99%以上の方は気持よく口コミシステムを利用されています。
こういった方々の支えもあって、お陰様で当店は、
本店は、2018年8月からの掲載掲載開始から3年弱で口コミ数が300件越え、
Lianも、2019年10月からの掲載開始から1年半強で口コミ数がもうすぐ100件越えになります。

単純計算すると、本店はひと月に8.8件のペースで、Lianもひと月に5件のペースで口コミが投稿されていることになります。
このペースはホットペッパーに掲載している近隣サロンの中では群を抜いていて、おそらく全国でも稀なハイペースだと考えています。

ホットペッパーでは各サロンが画面上で比較できるので、サロンの特徴がお客様のニーズにマッチしているかが集客数に大きく影響してきます。

当店の場合は、「全スタッフが実務経験5年以上の高い技術力」、「地域最大級の安さ」、「地域最大規模&予約の取り易さNo1」を売りにしています。
この他にも「ワンルームマンションの一室貸し切り」、「子連れOK」、「妊婦さんもお任せ」、「リラク/エステ/ネイル/マツエクが組み合わせもできる豊富なメニュー」、「年中無休」、「駅から徒歩1分/ショッピングモール向いの便利な立地」、「女性スタッフが9割以上」など、お客様の声に耳を傾けて常に変化し続け、様々な特徴を打ち出すようにしています。

口コミの投稿率は決して高くはありませんが、こういった取り組みによって集客数が圧倒的に多いため口コミ数の多さにつながっているのだと考えています。

当店では他店のように高評価をいただけそうな方にだけ口コミを依頼する操作は行っていないので、低評価もあり、逆にそれをお客様の声として捉えるようにもしています。

こんな当店ですが今後とも宜しくお願いします。

口コミ

ホットペッパー掲載の事実無根悪徳口コミへの対抗手段

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

前回と前々回のブログで、現状のホットペッパーの口コミシステムには
 1、お客様が投稿した口コミはきちんとした確認や精査もせずにそのまま掲載されてしまい、事実の
   証拠を提示しても削除や修正さえもできないため、お店側は度々風評被害を受けてしまう問題や
 2、悪徳口コミに対してお店側が真実を返信しようとしてもホットペッパー側が事実と異なる綺麗事を
   掲載しない限り全て審査NGにされてしまい、また、この問題を悪用した自作自演のさくら口コミも
   横行しているため、お客様には本当のお店のひととなりが伝わらない問題がある話をしました。

今日はこのホットペッパーに掲載されてしまった事実無根の悪徳口コミへの対抗手段についてお話します。

現状において各サロンは事実無根の悪徳口コミに対して対抗手段がないため、事実と違っていても投稿を肯定し綺麗事を返信するか、返信欄を空欄のままにし悪徳口コミを放置するしか手立てがありません。
そしてホットペッパー側はその虚偽の綺麗事の返信内容に安全性、安心感を醸し出し会員数を増やしているのかなー?と個人的には推測しています。

でもそれは間違いだと個人的には思います。
お客様は口コミを信じてお店選びをしているのだから、口コミには真実をきちんと掲載する責務があると思っています。
これをいくらホットペッパー側に主張しても門前払いで聞く耳すらもってくれません。
今回も何度も何度もホットペッパー担当者に懇願しましたが返答すらしていただけませんでした。
悪徳口コミに対しても何度も何度も審査NGをくらい書き直しましたが、結局、返信では真実をきちんと伝えることはできませんでした。

そこで今回使った手は、返信欄にはホットペッパー側が喜びそうな綺麗事を掲載し、その下に「文字数制限で詳細が記載できないため詳しくは●月●日のブログを参照」とし、
真実は●月●日ブログに記載するやり方です。
ホットペッパーはブログの審査が甘いため、こうすることで真実を伝えることができます。

企業にはそれぞれの考え方があるとは思いますが、最低限の真実はきちんと伝えられるシステムであってほしいです。

悪徳

カテゴリー一覧
月別アーカイブ

ご予約はこちらから

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図

タイムセール会員登録

http://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=bodyheart&task=regist

※時間限定セール会員は登録不可(併用不可)

登録手順

時間限定セール会員登録

http://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=bm43376xt&task=regist

※タイムセール会員は登録不可(併用不可)

登録手順


PAGETOP
ネット予約はこちら(レンタルサロン予約もこちらから)