鎌取の整体・リンパのマッサージなら緑区おゆみ野「ぼでぃーはーと」鎌取 整体千葉市緑区おゆみ野 JR鎌取駅前

  • INFO

ぼでぃーはーとブログぼでぃーはーとブログ

店側もお客様もお互いが気持ちよく過ごせる店作り

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと」です。

「店側もお客様もお互いが気持ちよく過ごせる店作り」は、私の理想であり、永遠のテーマだと思っています。

当店は「全てのスタッフが実務経験5年~10年以上」に拘り続けているお店であり、また、空き時間にはそれぞれの分野で高い技術を持ったスタッフどうしがお互いの技術の向上を目的に練習も重ねているので、技術レベルについては、他のお店とは比較にならないくらい高いレベルにあると思っています。

でも、現実的には、ごく少数派ではありますが、当店のスタッフの施術に対して悪評口コミを書いたり、電話で文句を言ってくるお客様もいらっしゃいます。
それも、新人や当店の中でもレベルの低い方のスタッフに対してだけではなく、毎日指名をとりまくっているスタッフに対しても批判はあります。

このような状況から、個人的には、こうしたお客様の批判は、スタッフの技術レベルの問題ではなく、「スタッフとお客様の相性」や「施術以外の、例えばお客様がルールに反する行為を行い、それを注意されたことへの逆恨み」などに依存する部分が多く、店側がいくら努力をしても、この問題は永遠に無くならないと思っています。

また、こうした、お客様からのあからさまな批判があると、スタッフも深く傷つき、自信も無くし、これまでやりがいをもって取り組んできたセラピストが辞めてしまうケースも過去にはありました。
自身に非がある訳ではないのに、お客様からの心無い批判や悪評によって精神的に追い込まれるスタッフは少なくはありません。

こうした背景から、当店においては、「店やスタッフに不満があったり、批判的なお客様については、無理に店に来てほしくない」と思っています。
お客様ご自身も店に不満があり、店やセラピストも傷つく状況で、お店とお客の関係を続けてもお互い不幸なだけだと思っています。

なので「店側もお客様もお互いが気持ちよく過ごせる店作り」を行うためには、こうした【当店のポリシーとは合わないお客様に対しては、明確にご来店をお断りしていく】べきと思っています。

今の日本の多数派である「お客様は神様です」という考え方の方々においては、非常識と思われるかも知れませんが、近未来のお店の在り方としては、こうした考え方も必要なのでは? と思っています。

店作り

ネット予約はこちらから

#鎌取#おゆみ野#鎌取駅#イオン鎌取#整体#マッサージ#リンパマッサージ#骨盤矯正#ヘッドスパ#リンパ#足つぼ#アロマ#鎌取整体#鎌取マッサージ#おゆみ野整体#おゆみ野マッサージ#鎌取アロマリンパ#鎌取リンパ#鎌取アロマ#鎌取小顔#鎌取#鎌取リラクゼーションサロン#レンタルサロン#シェアサロン

天災は忘れた頃に・・・。猛暑より震災に備えるべき?

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと」です。

当店のある千葉市の天気予報をみると、梅雨入り宣言をしたばかりだというのに連日晴マークが連なり、しかも最高気温が全日30度超えになっていて、気象庁の予報官はきっと肩身の狭い思いをしているのだろうなーと余計な心配をしています。

猛暑については、気象庁も各メディアも連日しつっこい位の注意喚起を促しているし、電気店やグッズメーカーもここは稼ぎ時とばかりに、連日お祭り騒ぎの猛暑対策イベントを展開しているので、深刻な事態にはならない?と思っています。
ただ、同じ天災でも震災に関しては、人々の目がみんな猛暑に向いてしまっている分、今発生したらいったいどうなってしまうのだろうととても気になっています。

地震は、地下のプレートのずれ(ひずみ)によって発生するので、連日地震が発生している時はひずみが解放されて、大きな地震になることは確率的に低いですが、現状のようにあまり地震が発生していない時は、逆に巨大地震に繋がる可能性がとても高いと思っています。

しかも、この猛暑で震災が発生したら・・・
避難所には多くの人々が押し寄せ、しかも猛暑で外には出れず、しかも断水や停電が発生したらと思うと・・・
恐らく、気象庁やメディアの注意喚起では焼け石に水でしかないし、販売されている電気店やグッズメーカーのイベント商品ではほとんど役にたたないのでは?と思っています。

何故、気象庁やメディアは誰でも知っているありきたりの注意喚起しかしないのだろう・・・
何故、電気店やグッズメーカーはありきたりの(儲けの出る)商品しか販売しないのだろう・・・
震災はかなりの確率で発生する可能性があるのに、何故人々はそのことを忘れてしまうのだろう・・・
そして実際に地震が発生すると我先にと先走って混乱を引き起こしてしまうのだろう・・・
個人的には、こういう時こそ逆に地震に充分な備えをしておくべき時なのでは?と思っています。

追伸
猛暑は、人々から体力を奪い、更に冷房によって体も弱らせるため、リラクゼーションサロンには連日沢山のお客様が押し寄せ、本来なら歓迎すべきことなのでしょうが、
天邪鬼の私には、世の中の報道や企業の在り方、これらによってみんなが一方向だけに誘導されてしまう国民性が逆に猛暑の懸念材料になっています。

36018738

ネット予約はこちらから

#鎌取#おゆみ野#鎌取駅#イオン鎌取#整体#マッサージ#リンパマッサージ#骨盤矯正#ヘッドスパ#リンパ#足つぼ#アロマ#鎌取整体#鎌取マッサージ#おゆみ野整体#おゆみ野マッサージ#鎌取アロマリンパ#鎌取リンパ#鎌取アロマ#鎌取小顔#鎌取#鎌取リラクゼーションサロン#レンタルサロン#シェアサロン

ずる賢い者が得をし、短絡的な者が損をする時代

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと」です。

私事ですが、私はミニクーパーという車に乗っていて、先日、車から「ミッションオイルに異常があり、ディーラーで点検を受けて下さい」という警告が発せられたので、イエローハットやカーコンビニ倶楽部などでオイルを交換しようとしたところ、いずれからも「当店では出来ない」と断られてしまいました。

私は、それ以前にも別のミニクーパーを乗っていて、その際は一度も断られたことはなかったので不思議に思いネットで裏事情を調べてみたところ、「数年前頃から、ミニクーパー側が自社でしか修理をできなくするため、例えば警告表示はディーラーでしか消せなくしていたり、特殊な器具がないとオイル交換をできなくしている」ことが分かりました。

こういう裏事情があるのならもっと徹底的に調べたいと思い、先日、ディーラーを訪れたところ、案の定、たかがオイル交換だけで57,226円の見積りを提示され、しかも修理は1泊2日で行うと言われました。

一般的にオイル交換は自分で行えばオイル代だけの数千円で済み、業者に依頼しても工賃を含めて1万円程度、交換時間も1~2時間程度が相場です。
今回はミッションオイルなので少し難易度は上がりますが、それでも1万円程度で済むものが6万円近くにまで跳ね上がり、しかも自社でしかできないようにするやり口は、個人的にはいくらなんでもと思っています。

でもこうしたずる賢いやり方は法には触れません。
おそらく私のようにこれをずる賢いと考える人もほとんどいないと思います。
でも、本当にお客様のことを考えるなら、どこでも簡単に、安く修理できるやり方を選択すべきなのに、お客からお金を絞りとることを強く求められる悲しい時代・・・。
当店のように高い技術を少しでも安く提供したいはもう時代遅れなのかなー・・・。

逆に同じ車の修理に関わるぼったくりでも、ビックモーターのようなやり方をすると、会社が潰れる程叩かれます。
どちらもお客様からがっぽりお金を搾り取ろうとするやり方には変わりないのに、ずる賢い者が得をし、短絡的な者が損をする時代。

ミニ(BMW)ディーラーの名誉のために補足しますが、こうしたやり口は一例で、表向きはお客様重視を語りつつもっと狡猾なやり方をしている会社は沢山あります。
嫌な世の中です。

IMG_20250308_0002

ネット予約はこちらから

#鎌取#おゆみ野#鎌取駅#イオン鎌取#整体#マッサージ#リンパマッサージ#骨盤矯正#ヘッドスパ#リンパ#足つぼ#アロマ#鎌取整体#鎌取マッサージ#おゆみ野整体#おゆみ野マッサージ#鎌取アロマリンパ#鎌取リンパ#鎌取アロマ#鎌取小顔#鎌取#鎌取リラクゼーションサロン#レンタルサロン#シェアサロン

オーナー職の過酷な現実!(ここ数年休日ゼロ!)

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと」です。

人手不足問題が深刻化している昨今、報道などで、アルバイトが集まらないためにコンビニや飲食店のオーナーが休み無しで働き続けなければやっていけない現実があることを耳にされている方も多いと思います。
ネット上にも「コンビニオーナーが※年間休みなしで働き続け過労死」などのニュースが溢れかえっています。

従業員は休みたい時はいつでも休めますが、オーナーは従業員から休みたいとの連絡があると他の従業員に代わりに出られないか頭を下げてまわり、最終的には自身の休みを返上して出勤しなければならないが現実です。
こうした現実は、なにもコンビニや飲食店に限ったことではなく、当店においても同じです。

私はここ何年も、丸1日休めたことは一度もありません。
私の休みは本来なら火曜日と金曜日ですが、スタッフがやりたがらない業務もあり、それをこなすために1年365日毎日朝と夜は店に顔を出しています。
また、当店には30名以上のスタッフがいて、小さなお子さんのいる方や親の介護などを行っている方もいるので、毎日のように休み希望の方が出てきます。
当日になっていきなり休まなければならなかったり、急な早退が必要になる方もいるので、お客様に連絡し予約をずらしてもらったり、他のスタッフにお願いし勤務時間をずらしてもらったり、自身の予定をキャンセルや変更してシフトに入ることも日常茶飯事です。

こんな状況なので本来の私の仕事であるシフト作りや販促、消耗品管理や発注、支払い業務、人員採用やスタッフの育成、ブログやSNS対応等々の業務は深夜や休日に行うしかありません。
なのでここ何年もの間、私は休みなしで働き続けています。
病気や持病のぎっくり腰で動くことすらままならない時でも、這ってでも出勤しています。

「だったら定休日を増やせばいいじゃないか」と言う方もいますが、年中無休を謳っている当店でそんなことはできません。
何よりそんなことをしたら採算割れを起こしてしまいます。

単純に他と同じように値上げをすれば全て解決するのに・・・
【地域最安価格】や【最高峰の技術力】に拘らなけければ楽になれるのに・・・
それができない自身の性格が全ての元凶なのかなーと思っています。
どこまで頑張り切れるか乞うご期待・・・

過労

 

ネット予約はこちらから

#鎌取#おゆみ野#鎌取駅#イオン鎌取#整体#マッサージ#リンパマッサージ#骨盤矯正#ヘッドスパ#リンパ#足つぼ#アロマ#鎌取整体#鎌取マッサージ#おゆみ野整体#おゆみ野マッサージ#鎌取アロマリンパ#鎌取リンパ#鎌取アロマ#鎌取小顔#鎌取#鎌取リラクゼーションサロン#レンタルサロン#シェアサロン

 

カテゴリー一覧
月別アーカイブ

ご予約はこちらから

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図

タイムセール会員登録

http://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=bodyheart&task=regist

※時間限定セール会員は登録不可(併用不可)

登録手順

時間限定セール会員登録

http://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=bm43376xt&task=regist

※タイムセール会員は登録不可(併用不可)

登録手順


PAGETOP
ネット予約はこちら(レンタルサロン予約もこちらから)