鎌取の整体・リンパのマッサージなら緑区おゆみ野「ぼでぃーはーと」鎌取 整体千葉市緑区おゆみ野 JR鎌取駅前

  • INFO

ぼでぃーはーとブログぼでぃーはーとブログ

信憑性に問題有のホットペッパー口コミシステム(2)

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

先日のブログで、現状のホットペッパーの口コミシステムには大きな問題が2つあって、
それによって、お客様は事実と異なる口コミを鵜呑みにさせられてお店選びをしなければならなかったり、お店側も風評被害を受けたりなどの問題が発生している話をしました。
今日はその具体例について話をします。

一つ目の問題は、お客様の投稿に対してきちんとした確認や精査もせずにそのまま掲載されてしまう問題で、
最も多い例は、お客様が何等かの理由で注意を受けたりなどの腹いせで事実とは異なる酷評を書き並べるケース、次に多いのが同業者と思われる方からの相手を貶める目的での事実とは異なる酷評です。
現状のホットペッパーの口コミシステムでは、他の口コミシステムとは異なり、相手を誹謗中傷する口コミでもそのまま掲載されてしまい、一旦掲載されたら最期、いくら証拠を提示しても門前払いにされてしまいます。
更にこのノーチェックを利用し、自作自演のサクラ口コミも横行しています。

今のままでは、店の中でお客様が他のお客様にご迷惑をかける行為をしていても口コミが怖くて注意も出来ない店になり果ててしまいますし、
お客様が嘘の口コミに騙されてお店選びをさせられる信憑性にない口コミシステムになってしまいます。

二つ目の問題は、お店側からの口コミ返信も当たり障りのないきれいごとしか審査が通らず、審査NGの理由さえも一切説明してくれない問題で、
例えば、「お客様が施術時間が20分短かった」という口コミに対して、
当店がきちんと調査をして結果を掲載しても審査は通らず、
「口コミありがとうございます。
施術時間を勘違いした可能性があり、担当したセラピストに経緯を確認し、原因と対応策を本返信欄に記載させていただきます。
暫しお時間を下さい。」
という文面を掲載しても審査が通りませんでした。
その理由もいくら抗議しても無視です。
結局、事実を曲げてきれいごとを記載するか、事実と違う酷評に返答もせず掲載し続けるしか方法がないが実状です。

決してホットペッパーを否定している訳ではありませんが、事実をきちんと伝え、お客様が安心できる口コミシステムにしてほしいです。

クチコミ1

 

信憑性に問題有のホットペッパーの口コミシステム

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

近年のネット社会では特に、お客様はサロンを探す際に口コミを重要視されると思います。
なので個人的には口コミには店の真実が書かれているかをきちんと精査し、口コミの返答も取り繕ったきれいごとだけを書くのではなく、お客様がそれを見てお店の人となりを知っていただくために事実をきちんと書くべきと考えています。

でもホットペッパーの口コミシステムは逆にそれを阻害するようなシステムになっており、「お客様は事実と異なる口コミ掲載を信じてお店に良し悪しを判断しなければならな部分も多々あります」が実状です。

このような書き方をするとホットペッパーを否定しているように受け取れるかも知れませんが、決してそういうことではなく、ホットペッパー関係者には何度もお願いをし続けていますが、何のための口コミなのかをきちんと考え、お客様やお店が安心して利用できる口コミシステムにしていただけたらと考えています。

具体的には、
まず、お客様が投稿する口コミは事実であろうがなかろうが、相手を貶める嫌がらせであろうが、きちんとした確認もとらずにそのまま掲載してしまいます。
しかも一旦掲載されたら嫌がらせであろうがそのまま掲載されっぱなしで一切の削除、変更ができません。
当店も何度か被害に遭い、その都度証拠を提示してホットペッパー担当者に掛け合いますが、毎回門前払いで対応しようとする意志すらありません。
こんなシステムでは嫌がらせのし放題です。
まじめに取り組んでいる者が泣きをみて、風評被害に遭うシステムなんて今のままでいいはずがありません。

次に、投稿された口コミに対してお店側はご返答を掲載しますが、このご返答は口コミとは逆にホットペッパー側が間に入り、きれいごとしか掲載できないシステムになっています。
先日も当店に事実とは全く異なる嫌がらせ投稿があり、真実をきちんと伝えようと証拠を提示しご返答を繰り返しますが、何度ご返答しても真実は掲載してもらえず、事実とは違うきれいごとを書かなければ受け入れてもらえない状態が続いています。

少なくてもお客様にきちんと真実を伝えられるような口コミシステムになってほしいと切に願います。

クチコミ

タイムセールメニュー追加、ライン会員割メニュー改定

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

当店では、全セラピストが実務経験5年~10年以上の【高い技術力】を有し、かつ、【業界最大級の安さ】で各種サービスをご提供し、また地域最大級規模のセラピスト数と設備数で【予約の取り易さNo1】を目指しています。

これらを実現するため当店には他店にはない様々な仕組みやノウハウがあり、その中の一つに【タイムセール】と【ライン会員割】があります。

【タイムセール】はメルマガ会員を対象に、配信された画面を提示いただくと下記のタイムセール特別メニューが受けられるサービス、
【ライン会員割】はライン会員を対象に、配信された画面を提示いただくと下記のライン会員割特別メニューが受けられるサービスです。

両者の大きな違いは、【タイムセール】は配信された時間帯が予約で埋まっても前後にずらして予約を受けられますが、【ライン会員割】は配信された時間内でしか予約を受けられません。
価格的にはその分【ライン会員割】の方が多少割安ですが、メニューは【タイムセール】の方が充実しています。
ご予約は両者ともお電話の他にホットペッパーからも受けられますが、メルマガ会員とライン会員の両方をご利用いただくことはできません。
また、会員登録は「ぼでぃーはーと」ホームページや店内に掲示されているQRコードからできます。

こういった当店のサービスは、お客様の声や状況、他店の動向などによって都度ブラッシュアップしており、今回、6月24日付けで【タイムセール】と【ライン会員割】を以下のように改定させていただきます。

 【タイムセール】
 ●整体、眼精セットメニュー40分コース 1,970円
 ●整体、眼精セットメニュー60分コース 2,960円
 ●整体、足つぼセットメニュー80分コース 3,950円 [新メニュー追加]
 ●アロマ/リンパマッサージ60分コース 4,480円

 【ライン会員割】
 ●整体、眼精セットメニュー60分コース 2,480円
 ●整体、足つぼセットメニュー60分コース 2,980円 [メニュー改定]

今後ともぼでぃーはーとを宜しくお願いします。

ちらしショット

酷評口コミによる風評被害

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

先日、あるお客様から「施術時間が20分短かった」との酷評口コミがありました。
担当したセラピストが施術時間を勘違いした可能性もあるので投稿後事実関係を確認したところ担当セラピストには時間をショートした自覚はなく、また20分ショートするとその後のインターバル時間が一人だけ長くなるため周囲もミスに気付くのですが、同室で施術をしていたセラピストも異常は感じていませんでした。

とは言え、施術時間のショートはセラピストを続けていれば誰でも何度か経験するミスなので、
もし当店に非があった場合はきちんと謝罪し、差額分の払い戻しなり、再施術をさせていただこうとお客様に何度もご連絡したのですが、
何故か当店からの電話は全て着信拒否され、個人携帯でご連絡してもこちらの名を名乗った途端切られてしまう状況となっています。

もしお客様の投稿内容が真実なら文句は言ってきても逃げる必要は全くないので理由は不明ですが、当店としても一方的に酷評を掲載され、事実確認もできずに困っています。

今回の酷評では、当店の信用が大きく傷つけられ、酷評が投稿された後はお客様が激減し、当店は甚大な被害を受けています。
恐らく数十万円相当の被害額になると予測しています。

ネット社会ではちょっとした書き込みが相手を深く傷つけ深刻な事態に追い込むことも多々あります。
ちょうど道端でちょっと肩がぶつかっただけで相手を一方的に叩きのめすようなイメージです。
肩がぶつかったことに対しては双方に言い分があると思うので、きちんと話し合いをし、非があれば謝罪をして被害を償い、気持ちよく和解すれば済むことなのに何故そこまで相手を叩きのめしてしまうのか・・・
とても悲しいことと思います。

同じことを繰り返さないためにも、今回の件では、事実関係と被害状況によっては弁護士に相談することも視野に入れたいと考えています。

また、合わせてセラピストの施術時間勘の違い防止についてもいい機会なのでテコ入れをしていきたいと思います。


風評被害

ぼでぃーはーとの起源

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

添付した写真は我家です。
無垢の杉材だけで壁や床、天井を組み上げた板倉工法という拘り抜いた特殊工法の家で、土地も当時の都市公団に通い詰めてようやく手に入れた遊歩道(春の道)に隣接した好立地です。
家の中は今でも木の香りが漂い、部屋からは遊歩道の雑木を見下ろせ、小鳥のさえずりも聞こえてきます。

「ここでサロンを開業したら絶対に売れる」と考えた安易な発想がぼでぃーはーの起源になります。
でも実際に試してしてみるとお客様は全く入らずこの後産みの苦しみを味わうはめになります。

我家はローカル駅である学園前駅からは徒歩8分程度ですが、主要駅の鎌取駅からは徒歩20分以上もあり、当時はこの駅からの遠さがお客様が入らない原因と考えていました。
でも最近になって我家のすぐ近くに、ホットペッパーにも掲載されているネイル&マツエク店がオープンし、外観からはお店とは気が付かないような簡素な作りなのに商売を継続できるだけのお客様が入っています。
そしてこの時になって初めて、お客様は立地や店の作りで入るのではなく、お客様のニーズに応えられているかが重要であることを身をもって思い知らされました。

当店の集客数が増え始めたのは、そのことに気づき、店の方向性を転換したことにあると考えています。
おそらく、我家でサロンを開業していなかったら、我家の近くにネイル&マツエク店がオープンしていなかったら当店の状況は今とは全く違ったものになっていたと思います。

人生(店生)、ちょっとしたきっかけでその後が大きく変わってしまう怖さ、面白さを痛感させられています。

DSC00032

7月の祝日はいつなのか問題勃発

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

7月はカレンダー上では19日(月)が祝日になっていますが、実はオリンピックの関係で22日(木)と23日(金)が祝日になります。
これは政府が決めたことなので万が一オリンピックが開催されなかったとしても変わりません。
当店としてはそんなことはどちらでも構わないのですが、問題なのはそのことを知らずにいる国民が沢山いることです。

当店ではそろそろ7月のシフトを確定しなければならないのですが、あるスタッフはカレンダー上の祝日は19日だったので出かける予定を立ててしまったというし、別のスタッフは保育園が22日と23日休みなので出勤できないというし、シフトが組めない状況になっています。

様々な方にヒヤリングしてみても祝日が変わったことすら知らない方がほとんどで、おそらくこのままだと平日の19日に祝日並みのお客様が押し寄せてしまう可能性や、祝日の22日、23日に平日並みのお客様しか入らない可能性もあり、スタッフをどれだけ配置すればいいのか決められずにいます。

万が一スタッフを少なく配置しお客様が沢山入ってしまったら、できるだけ施術に入りたくない店長は「何でもっとスタッフを増やさなかったのよ」と文句を言ってくるだろうし、スタッフを多く配置しお客様が入らなかったら「こんなにスタッフを増やす必要があったの?」と難癖をつけてくるだろうし、胃が痛くなる大問題です。

マスコミはどこもかしこもオリンピックの開催はどうなるのかとアフターコロナのことばかりで、もっとこういった現実的な問題も取り上げ、せめて「今年の7月は祝日が例年と違う」ことくらいは国民にPRしていただきたいです。

SCN_0083

腹立たしい飛び込み営業の電話

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

当店は「業界最大級の安さ」と「スタッフは全員が実務経験5年~10年以上の高い技術力」に拘ったサービス提供をしているのでお客様が多数ご来店されます。

そんな中で一番困るのは「無断キャンセル」と「飛び込み営業の電話」です。
「無断キャンセル」については法的手段で解決もできるのでここでは割愛しますが、「飛び込み営業の電話」は、断っても断ってもしつこくかかってきて、営業妨害にもならないので法的な対策もとれず悩みの種となっています。

飛び込み営業の電話は、お客様の施術が中断され、電話対応の音でお客様のリラックスを阻害し、中断した分施術が後ろにずれ込むのでスタッフのインターバル時間も無くなり、更に次のお客様のスタート時間にも影響を与えてしまうなど多くの方々に多大な迷惑をかけます。

こういった業者は実情を公にしてしまった方がいいと考え、以前、特に悪質だった勧誘業者に対しホットペッパーと当店HPのブログに実名と実情、電話番号まで掲載したことがあります。
その際は、業者にもダメージがあったようで、何度か業者の代表者から削除依頼があり、ずっと無視していたら法律事務所経由で代表者に連絡するように促す通達がありました。

悪いことをしているのは業者なので法律事務所に抗議したところ、法律事務所側は依頼で通達しただけで削除や代表者への連絡は任意で構わないし、法的な拘束力もないことを教えてくれました。
要は弁護士の名前を出して圧力をかけ削除させようとしたということでした。

ただ、弁護士の個人的見解として今回のように実名や電話番号まで公表することは、一線を越えると名誉棄損や個人情報保護にも抵触する可能性もあるとのことだったので、
最終的には代表者からの謝罪と二度と連絡してこないことを条件に削除に応じました。

このように飛び込み営業の電話は悪質な業者に関しては実情を公表することで一定の効果はありますが、逆怨みのリスクや対応にも多大な労力を要するので多用はできません。

だからと言ってこのまま放置する訳にもいかず、日々悩み続けている今日この頃です。
何かいい知恵をお持ちの方がいたらご一報をお願いします。

迷惑電話2

ぼでぃーはーとLianの面白い使い方プランの紹介(2)

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

先日のブログで、「Lianでワンルームを貸し切り、部屋に居ながら、マツエク、昼食を挟んでエステ、ネイルをお受けになり、朝から夕方まで丸一日を贅沢に過された方」のお話をさせていただきましたが、
先日また、Lianの面白い使い方をされたお客様がいらしたのでご紹介します。

Lianの特徴は、
例えば、ネイリスト、アイリスト、エステシャン、セラピストなど全員が実務経験5年~10年以上の高い技術力を持つ様々な分野のスペシャリストが在籍していること。
例えば、全室がワンルーム貸切りで電話も来訪者もシャットアウトしたプライベート空間であること。
例えば、各種ネイル、アイラッシュ、エステ、リラクゼーションメニューを自由に選択し、組合せもできること。
例えば、ネイルワンカラー2980円、アロマ90分/6480円など、本店と分野を棲み分けしどちらも業界最大級の安さであること。
その他にも、お子様連れOK、ペアルーム完備、駅近/ショッピングセンター向いの好立地、年中無休などで、近隣にはない特殊な使い方ができます。

先日、いらしたお客様は「2組の子連れのお客様で、どちらもシングルエクステをご予約され、片方が施術を受けている時にもう一人がお子様と遊んで過ごす」というやり方をされていました。

Lianには様々なタイプのワンルームがあり、今回ご案内したお部屋は施術ベッドが1台、リクライニングチェアが2台あり、ベッドとリクライニングチェアのあるスペースは仕切れるようになっているので、ベッドで施術を受け、もう一方のスペースで子供達が走り回ったり、リクライニングで動画を見ることもできます。

ちなみに、部屋を仕切れるので授乳もでき、ミニキッチンやユニットバスもあるので調理やシャワーを浴びることもできます。
Lianは一般的なサロンにある子供預かりスペースとは違い、文字通りワンルームマンション貸し切りなので子供達も自宅感覚で長時間過ごすことができます。

お子様がいてなかなかサロンには来れないという方がいらしたら、是非、今回のお客様のような使い方をお試し下さい。

お子様連れ2組

コロナ終焉時期とオリンピック開催有無の予測

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

ここ最近ワクチン接種のスピードが急加速し、人々の関心は、「コロナの終焉時期はいつになるのか」と「オリンピックは開催されるのか」に移ってきているように感じています。

この2つの関心事は、当店の集客や今後の店舗戦略にも大きく大きな影響を与えるため、私も専門家と称する方々の言動に注目し様々な報道番組などをチェックするようにしていますが、
少なくても私がここ1か月程チェックした限りでは、はっきりこうと断言してくれた専門家は一人もおらず、仕方がないので自分で予測を立てることにしました。

予測はそれ程難しくはなく、
終焉の基準を、今の米国や英国同じ、人々が国内旅行や外食を自由に楽しめ、経済活動もコロナ前に戻りつつあるレベルとすると、
米国の6月2日現在のワクチン接種率は、50.15%、英国は58.01%なので、
日本が現在の7.73%からどの位の日数で50%レベルになるかを計算すればいいことになります。
集団免疫を獲得するには70%ですが、欧米の例からも50%を超えると接種率は急激に落ちるので50%で計算します。

接種率の算出に際し、日本では元々ファイザー製ワクチンで16才以上が対象でしたが、5月28日に12才までに対象が変更されたので、対象人数は日本の人口1億2536万人から12才未満の人口を差し引いた約1億1260万人になります。
この人数に対し50%マイナス7.73%以上の人々の接種が必要になるので分子は4759万人になります。

一方、接種回数は、現在は1日50万回、政府目標は100万回で、状況的には平均する80万回位が妥当で、これに2回目の接種者分を加味すると、対人の接種進捗は40万回となります。

これを割り算すると「120日」となりコロナ終焉時期は「9月上旬」と予測できます。
この時期は9月末に任期を迎える総裁選の手土産にもなる時期なので政府は死守すると思います。

また、オリンピックの開催については、ブログの文字数制限の関係で背景は省略しますが、
結論としては、「無観客、パブリックビューイングも中止し、人流を最大限抑制して強行」と予測しています。

あくまで素人見解ですが・・・

予測

カテゴリー一覧
月別アーカイブ

ご予約はこちらから

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図

タイムセール会員登録

http://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=bodyheart&task=regist

※時間限定セール会員は登録不可(併用不可)

登録手順

時間限定セール会員登録

http://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=bm43376xt&task=regist

※タイムセール会員は登録不可(併用不可)

登録手順


PAGETOP
ネット予約はこちら(レンタルサロン予約もこちらから)