鎌取の整体・リンパのマッサージなら緑区おゆみ野「ぼでぃーはーと」鎌取 整体千葉市緑区おゆみ野 JR鎌取駅前

  • INFO

ぼでぃーはーとブログぼでぃーはーとブログ

集客変動予測という当店独自の経費削減対策

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」です。

ロシア・ウクライナ情勢によって加速している値上げラッシュは、今後は中国・台湾情勢も加わって更に他分野に渡って加速するするのではないかと個人的には予測しています。(他から得た情報ではなく、あくまで個人的な見解です)

このような状況下で頑なに値上げをせずに「地域最安×最高峰の技術力」への拘りを貫き通すためには、その拠り所となる様々な施策を打っていくことが不可欠になります。
その一つが、前回のブログでお話した業務拡大の一手(第2別邸の増設稼働)であり、
また、以前のブログでご紹介した「タイムセール」や「ライン会員割」などの当店独自の飛び道具などです。

ただ、値上げがここまで進むと、それらだけでは不十分で、今、力を入れている施策が「集客変動予測の精度アップ」です。

「集客変動予測」は、簡単に言うと、スーパーなどで行っている、天気や様々な蓄積データから先々の集客数や売れ筋商品を予測し、仕入れを行うやり方とよく似た当店独自の手法です。
おそらく業界でこのようなやり方をしているところはないと思います。

予測は長期と短期の2つの側面から行います。
例えば長期の予測では、7月13日のブログで「コロナ第7波は8月第2週をピークに急拡大し・・・」と述べましたが、これも当店独自の予測で、この予測を元にスタッフを配置しています。
例えば短期の予測では、集客数は猛暑か否かによって大きく変動するため、昨日や一昨日のような猛暑が一段落している日はスタッフを減らし、猛暑が再びぶり返す本日以降は再度多くのスタッフを動員するシフトとを組みます。
また、天気や季節などのトレンドによっても売れ筋のメニューが変わってくるため、これらも加味して予測を立てます。

集客の動向は、立地や地域性などによっても大きく異なるので一概には言えませんが、少なくてもその店独特の集客に影響を与える項目を洗い出し、日頃からそれらのデータを蓄積し、予め予測を立てて効率的にスタッフを配置することで、お断りやスタッフが暇を持て余す無駄時間は大幅に軽減できます。

但し、この手法の肝は予測の信頼性なので、それなりのノウハウやデーターの蓄積、何よりも毎日自分の目で現場を直接見て是非を判断できる感覚が必要になります。

Demand-forecast-requirements-definition01-min

--------------------------------------------
肩こり・腰痛改善は、おゆみ野・鎌取の
リラクゼーションサロン・整体
ぼでぃーはーと
--------------------------------------------

カテゴリー一覧
月別アーカイブ

ご予約はこちらから

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図

タイムセール会員登録

http://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=bodyheart&task=regist

※時間限定セール会員は登録不可(併用不可)

登録手順

時間限定セール会員登録

http://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=bm43376xt&task=regist

※タイムセール会員は登録不可(併用不可)

登録手順


PAGETOP
ネット予約はこちら(レンタルサロン予約もこちらから)