鎌取の整体・リンパのマッサージなら緑区おゆみ野「ぼでぃーはーと」鎌取 整体千葉市緑区おゆみ野 JR鎌取駅前

  • INFO

ぼでぃーはーとブログぼでぃーはーとブログ

腰痛や肩こりへのアプローチ方法 その3(椎間板ヘルニア起因の肩こり)

こんにちは。千葉市緑区おゆみ野にある、JR鎌取駅前リラグゼーションサロンぼでぃーはーと(http://body-heart.com)です。
ぼでぃーはーとは、腰痛や肩こり等でお悩みの方が繰り返しご利用いただけるよう地域No1の安さと、
整体、足つぼ、眼精疲労等のリラグゼーション整体メニューの他に、リンパマッサージ、アロママッサージ、小顔リンパ等のオイルマッサージメニュー、更には骨盤矯正、猫背矯正等の矯正セットメニュー、基礎体力向上、ボディーメイク、アンチエイジング、スポーツマッサージ等の運動療法セットメニュー等、豊富なメニューと高い技術力が売りの整体院です。
本ブログでは、「整体講座」と題し、これらに関する様々な豆知識についてご紹介していきます。
今日はその3回目として 、「腰痛や肩こりへのアプローチ方法 その3(椎間板ヘルニア起因の肩こり)」
についてお話しします。
腰痛や肩こりには様々な要因、原因があり、これらによってその対処方法が大きく変わってきます。
このため、まずはこの要因、原因をきちんと見極めることが重要になります。
例えば腕や手に痺れがあったり、手で物を掴みにくかったり、背中や腰等の特定の部位に痛みや痺れがある場合には、頸椎椎間板ヘルニアが原因の一つとして疑われます。
この頸椎椎間板ヘルニアは、ストレスや生活習慣(例えば頸椎を大きく屈曲させるような高い枕を使用していたり、うつ伏せで首を持ち上げ長時間テレビを見る習慣があったり等)、その他首に負担がかかる動作等によって、背骨のクッション材である椎間板が後方に飛び出し、背骨の中(後方)を通っている神経を圧迫することが主原因となります。
また前回お話しした椎間板の摩耗、損傷起因の肩こり(頸椎症性神経根症)によって椎間板が後方に飛び出ててくるケースもあります。
この頸椎椎間板ヘルニア起因の肩こりへの対処方法、注意点は以下の通りです。
対処方法は概ね前回お話しした頸椎症性神経根症と同じですが、大きな違いは、頸椎症性神経根症は頸椎から出ている神経根を圧迫するため症状は上半身の圧迫している神経の対象部位に出ますが、頸椎椎間板ヘルニアは脊椎の神経を圧迫するため症状は圧迫している部分より下の腰等下半身を含めた部位にも出る可能性があります。
①頸椎椎間板ヘルニアが疑われる場合には、まずは神経外科、整形外科等できちんと診断を行う。
 椎間板が後方に飛び出し神経圧迫することが原因なので、整骨院や治療を謳っている整体院では治
 せません。(広告等で治せると謳っている整骨院や療系の整体院がありますが、厳密にはこれらは
 違法行為になりますし、頸椎椎間板ヘルニアは症状は腰等に出ることもありますので、医療機器を使っ
 てきちんと原因を特定しないままの施術は取返しのつかない事態を招いてしまう可能性もあります)
 また、診断の結果、程度が悪い場合には手術を行いますが、ほとんどのケースでは湿布や飲み薬で痛
 みを緩和しながら数か月~十数ヶ月間の対症療法(自然治癒を待つ)を行います。
②対処療法の期間中は症状を悪化させないよう以下の点に注意する。
 ・首に負担のかかる動作、生活習慣はなるべく回避する。
 ・充分な睡眠をとり、ストレスを溜めない。
 ・寝る際には枕の高さに注意し、頸椎が自然な湾曲を維持できる高さの枕を選択する。
 ・炎症が起こっている期間はなるべく冷やすことを心掛ける。(熱いお風呂等はなるべく避ける)
③痛みがある程度引いてきたら、リハビリや上半身のケアを行う。
 痛みが出ている間は体をなるべく動かさないようにするため、患部を含め全身が凝り固まったり、運動
 不足になりがちです。
 痛みがある程度引いてきたら全身の各部位をゆっくりと動かすリハビリや痛みの緩和も含めたリラグ
 ゼーション系のマッサージを行う。
 当店のリラグゼーション整体メニューでは、状況に応じてメニュー内容や施術方法をご提案できますの
 気軽にご相談下さい。

④予防、再発防止対策として運動療法を行う。
 頸椎椎間板ヘルニアは完治後そのまま放置しておくと再発も懸念されます。
 特に原因となる生活習慣を変えられない場合は運動療法による再発防止対策を強くお勧めします。
 当店の運動療法セットメニューでは、筋肉量を増やして頸椎をカバーしたり、自然な頸椎の湾曲を保て
 るような筋肉バランスの調整や可動域の改善を行ったり等、状況に応じた再発防止対策を図れますの
 で気軽にご相談下さい。
 
椎間板ヘルニア

--------------------------------------------
肩こり・腰痛改善は、おゆみ野・鎌取の
リラクゼーションサロン・整体
ぼでぃーはーと
--------------------------------------------

カテゴリー一覧
月別アーカイブ

ご予約はこちらから

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図

タイムセール会員登録

http://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=bodyheart&task=regist

※時間限定セール会員は登録不可(併用不可)

登録手順

時間限定セール会員登録

http://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=bm43376xt&task=regist

※タイムセール会員は登録不可(併用不可)

登録手順


PAGETOP
ネット予約はこちら(レンタルサロン予約もこちらから)