鎌取の整体・リンパのマッサージなら緑区おゆみ野「ぼでぃーはーと」鎌取 整体千葉市緑区おゆみ野 JR鎌取駅前

  • INFO

ぼでぃーはーとブログぼでぃーはーとブログ

腰痛や肩こりへのアプローチ方法 その14(五十肩起因の肩こり?)

こんにちは。千葉市緑区おゆみ野にある、JR鎌取駅前リラグゼーションサロンぼでぃーはーと(http://body-heart.com)です。
ぼでぃーはーとは、腰痛や肩こり等でお悩みの方が繰り返しご利用いただけるよう地域No1の安さと、
整体、足つぼ、眼精疲労等のリラグゼーション整体メニューの他に、リンパマッサージ、アロママッサージ、小顔リンパ等のオイルマッサージメニュー、更には骨盤矯正、猫背矯正等の矯正セットメニュー、基礎体力向上、ボディーメイク、アンチエイジング、スポーツマッサージ等の運動療法セットメニュー等、豊富なメニューと高い技術力が売りの整体院です。
本ブログでは、「整体講座」と題し、これらに関する様々な豆知識についてご紹介していきます。
今日はその14回目として 、「腰痛や肩こりへのアプローチ方法 その14(五十肩起因の肩こり?)」についてお話しします。
腰痛や肩こりには様々な要因、原因があり、これらによってその対処方法が大きく変わってきます。
このため、まずはこの要因、原因をきちんと見極めることが重要になります。
肩の痛みを訴えてご来店されるお客様の原因のひとつに五十肩(正式名は肩関節周囲炎)があります。
五十肩は、加齢によって肩関節内の骨、軟骨、靱帯や腱などの組織が老化(摩耗)し、炎症を起こす症状で、肩を動かす角度によって、例えば摩耗した軟骨と骨(骨頭)が擦れて痛みが増す特徴があります。
このため厳密には肩こりとは区別し、五十肩に応じた対応が不可欠になります。
また、五十肩には、炎症が強く鋭い痛みが出る炎症期と痛みが少ない回復期があり、これらを繰り返し発症する特徴があります。
注意を要する点としては、五十肩をそのまま放置すると肩関節の可動域が狭くなってしまうため、痛みの少ない回復期には積極的なケア(リハビリ)が必要な点です。
これらを踏まえた五十肩起因(厳密には肩こりではない)の対処方法としては、以下の方法があります。
①炎症期は安静を心掛ける。
 炎症期に肩を酷使すると更に症状を悪化させてしまうため、安静を保ち、肩サポーターなどを使用した
 りするなど肩の負担の軽減に努める。
②病院で診断してもらう。
 五十肩は時間経過とともに自然に痛みが軽減しますが、稀に腱板断裂などである可能性もあるため病
 院できちんと診断を受けることをお勧めします。
 また整骨院や治療院などで違法に治療できると謳っているお店がありますが、五十肩は肩こりではな
 いので筋肉をもみほぐしても改善できません。 
③回復期には可動域改善に努める。
 五十肩はそのまま放置すると肩関節の可動域が狭くなってしまうため、運動療法による改善が重要に
 なります。
 多少の知識があれば肩を温めながらご自身でもチャレンジできますし、
 当店の運動療法セットメニューでも対応は可能なのでご相談下さい。(スタッフによって対応の可否有)
%e4%ba%94%e5%8d%81%e8%82%a9%ef%bc%92 %e4%ba%94%e5%8d%81%e8%82%a9%ef%bc%93

--------------------------------------------
肩こり・腰痛改善は、おゆみ野・鎌取の
リラクゼーションサロン・整体
ぼでぃーはーと
--------------------------------------------

カテゴリー一覧
月別アーカイブ

ご予約はこちらから

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図

タイムセール会員登録

http://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=bodyheart&task=regist

※時間限定セール会員は登録不可(併用不可)

登録手順

時間限定セール会員登録

http://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=bm43376xt&task=regist

※タイムセール会員は登録不可(併用不可)

登録手順


PAGETOP
ネット予約はこちら(レンタルサロン予約もこちらから)