鎌取の整体・リンパのマッサージなら緑区おゆみ野「ぼでぃーはーと」鎌取 整体千葉市緑区おゆみ野 JR鎌取駅前

  • INFO

ぼでぃーはーとブログぼでぃーはーとブログ

反り腰起因の腰痛の原因と改善方法

こんにちは。千葉市緑区おゆみ野にある、JR鎌取駅前リラグゼーションサロンぼでぃーはーとです。

腰痛には様々な原因があり状況に応じた対応が必要であることは言うまでもありませんが、今日はその中で「反り腰起因の腰痛」の原因と改善方法についてお話しします。

人間の背骨は衝撃吸収等の目的で適度なカーブ(S字)を描いており、腰部に関しては掌2枚が入る位の反り具合(隙間)が適当とされています。
ところが様々な生活習慣の中で腰部の前後の筋力バランスが崩れ、背面(腰側)の筋力が前面(お腹側)の筋力に対し強くなり過ぎると骨盤が背面(腰側)に引っ張られ「反り腰」が発生します。
「反り腰」が発生する生活習慣には、例えば高いハイヒールを履くと上体が前に傾きますが、これをカバーするため腰の筋肉で上体を後方に反らしバランスをとる生活習慣が続いたり、例えば介護など腰を酷使して重い物を持ち上げなければならない仕事をしていたり、例えば妊婦さんだったり(妊婦さんはお腹に赤ちゃんがいるため前側に重心が移行しバランスをとるため腰の筋肉を酷使せざるを得ないため)など様々な原因があります。

この「反り腰起因の腰痛」を改善するためには、①当店のような整体院などで腰部のもみほぐしを行い痛みを軽減する、②当店のような整体院やカイロプラクティックのお店で骨盤矯正を行い「反り腰」を矯正する、③整形外科を受診し痛み止めとリハビリで改善を試みる、④スポーツジムや専門書を参考に運動する、等様々な対処方法があります。
但し、①に関しては痛みの軽減が主目的なので定期的に通う必要がでてきます。②に関しても根本原因が筋肉バランスの崩れであるため①よりは長持ちはしますが生活習慣を変えない限りまた元に戻ってしまいます。③に関しても整形外科での腰痛の改善は自然治癒を待つであり、リハビリも腰部を動かしたりなどの軽い運動をするだけなのでやがて通わなくなってしまうが定石のようです。④に関しても専門的な知識を持ったパーソナルトレーナーでもつかない限り症状や進捗に合わせた運動プログラムの処方は難しいため改善はおろか弊害が発生してしまう危険性すら否めません。
これらの状況から当店では「運動療法」という当店独自のメニューをラインナップし、希望者にのみ追加料金なしで、リラグゼーション整体のメニューの中に組み込んで提供しています。
運動療法の内容はお客様の状況やご希望、運動療法の進捗によって大きく変わってくるため、オーダーメードで運動プログラムを作成し、一人で運動を続けられる方にはご自宅やスポーツジムでできる運動プログラムを、一人で続けられない方には店内でマンツーマンで運動を行っていきます。特に運動が苦手な方には整体の時間比率を増やし、運動を希望される方には運動療法の時間比率を増やし臨機応変に対応しています。
「反り腰起因の腰痛」の改善例では、もみほぐしで筋肉を柔らかくして、骨盤矯正で姿勢を改善した後、背面(腰側)は様々なストレッチ手法で伸ばすとともに、前面(お腹側)とインナーマッスルは徒手抵抗やスロートレーニング、ピラティス等の状況に応じた筋トレ手法で筋力アップを図っていきます。
ストレッチによって背面(腰側)が伸び、筋トレによって前面(お腹側)とインナーマッスルが筋肥大するため骨盤は前面(お腹側)に引っ張られるため「反り腰」が改善できます。
また矯正のように骨格の歪み(骨の嚙み合わせ)を改善しているわけではなく、骨格に歪みを発生させている筋肉自体のバランスを改善しているため前面(お腹側)とインナーマッスルが著しく筋力低下しない限り骨盤は元には戻らないため根本的な改善にもなります。
運動療法は60分3960円のリラグゼーション整体に追加料金なしで組み込め、当店にしかない独自メニューなので是非一度お試し下さい。


運動療法
反り腰1

以下は宣伝の文言になりますので興味のある方はご一読下さい。

ぼでぃーはーとは、整体(ボディーケア)、足つぼ、眼精疲労、ハンドケア等の『リラグゼーション整体』、リンパマッサージ、アロママッサージ等の『オイルマッサージ』の他に、骨盤矯正、猫背矯正等の『矯正セットメニュー』、更には、ぼでぃーはーにしかない腰痛、肩こり、ぎっくり腰、冷え性等の体質の根本改善、体型・姿勢改善、筋力向上等を目的とした『運動療法セットメニュー』、本格的なストレッチを受けられる『ストレッチセットメニュー』等々、豊富なメニューと高い技術力が売りの整体院です。


慢性的な腰痛や肩こり、冷え性。体質的に繰り返し発症するぎっくり腰や片頭痛、五十肩。ストレートネックや反り腰等のお体の歪み。加齢に伴う筋力や柔軟性の低下。ストレスによる疲労感。スポーツ障害、神経痛、不眠症、鬱症状等、様々な症状でお悩みの方が繰り返し利用いただけるよう地域No1の安さと、お客様目線でお客様に寄り添ったサービスを提供しています。
妊婦さんやお子様、障害のある方、鬱症状のある方などの施術、出張サービスも承ります。
詳細情報、イベント情報はホームページ(http://body-heart.com)、並びにメルマガ、 Facebook、 Twitterで随時配信しています。

--------------------------------------------
肩こり・腰痛改善は、おゆみ野・鎌取の
リラクゼーションサロン・整体
ぼでぃーはーと
--------------------------------------------

カテゴリー一覧
月別アーカイブ

ご予約はこちらから

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図

タイムセール会員登録

http://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=bodyheart&task=regist

※時間限定セール会員は登録不可(併用不可)

登録手順

時間限定セール会員登録

http://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=bm43376xt&task=regist

※タイムセール会員は登録不可(併用不可)

登録手順


PAGETOP
ネット予約はこちら(レンタルサロン予約もこちらから)