鎌取の整体・リンパのマッサージなら緑区おゆみ野「ぼでぃーはーと」鎌取 整体千葉市緑区おゆみ野 JR鎌取駅前

  • INFO

ぼでぃーはーとブログぼでぃーはーとブログ

リベンジ消費 VS インフレ(春の値上げラッシュ)

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

4月に入って、
一方では、観光業や飲食、百貨店などを中心に、コロナ禍で蓄積された消費者の蓄えを当て込んだ、所謂、リベンジ消費の発掘が活発化し、
他方では、世の中のあらゆる物の価格が引き上げられる、所謂、春の値上げラッシュが猛威を奮っています。

この「リベンジ消費」と「値上げラッシュ」は、片や景気を押し上げるアクセル、片や景気を押し下げるブレーキのようなもので、アクセルとブレーキが同時に踏み込まれてしまった2022年上期はこの先どう転ぶか予想ができない危うい状況と考えています。

更に、「リベンジ消費」を大きく左右する要因として「今後のコロナの動向」があり、
「値上げラッシュ」を大きく左右する要因として「ウクライナ情勢」があります。
2022年上期はこの「リベンジ消費」、「値上げラッシュ」、「今後のコロナの動向」、「ウクライナ情勢」の4つの不確定要素がどのタイミングでどう変化するかで世の中の状況が一変してしまう、経営者にとっては力量が試されるここ数年で最大といっても過言ではないほど重要な局面と考えています。

この状況下で日本の大半の企業はコロナの終息を見越して事業の拡大に梶を切りました。
当店は逆に拡大は危険と判断し事業の引き締めに梶を切りました。

リベンジ消費 VS インフレ(春の値上げラッシュ)の影響は、業種や状況によっても大きく違ってきますが、当店に関して言えば、4月に入って現在までの段階では、「リベンジ消費」が「値上げげラッシュ」を圧倒しています。

この最大の原因は、たまたま花見シーズンと重なったためと考えています。
蔓延防止法の解除によって大勢の人が花見に出かけ、ブログの呼びかけが功を奏したのかどうかは分かりませんが、この中の多くの方が花見の帰りに当店にも立ち寄ってくれたため、この週末は例年を大きく上回る予約が殺到し、多くのお断りも出してしまいました。

ただ、この好況は花見シーズンの終焉とともに終わりを告げ、この先は「値上げラッシュ」による影響がじわじわと出始めると考えています。
事業の引き締めに梶を切ったことが正解だったか否かは、もうすぐ結果が見えてくると考えています。

リベンジ消費

--------------------------------------------
肩こり・腰痛改善は、おゆみ野・鎌取の
リラクゼーションサロン・整体
ぼでぃーはーと
--------------------------------------------

カテゴリー一覧
月別アーカイブ

ご予約はこちらから

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図

タイムセール会員登録

http://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=bodyheart&task=regist

※時間限定セール会員は登録不可(併用不可)

登録手順

時間限定セール会員登録

http://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=bm43376xt&task=regist

※タイムセール会員は登録不可(併用不可)

登録手順


PAGETOP
ネット予約はこちら(レンタルサロン予約もこちらから)