鎌取の整体・リンパのマッサージなら緑区おゆみ野「ぼでぃーはーと」鎌取 整体千葉市緑区おゆみ野 JR鎌取駅前

  • INFO

ぼでぃーはーとブログぼでぃーはーとブログ

マツエク(アイラッシュ)サロンの認可登録

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にある、JR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロン ぼでぃーはーとLian」です。

当店は、「本店」と全室ワンルーム貸し切りの「Lian」の2拠点で、リラクゼーション、エステ、ネイルの事業を展開しており、1月からはマツエク(アイラッシュ)事業も開始しました。

マツエク事業が他と違うのは保健所への認可登録が必要な点で、周囲からは簡単にはいかないと聞いていましたが、いざ蓋を開けてみると年末に保健所に書類を持参してから2日で立ち合い検査をクリアし、お正月休みを挟んで1月6日には登録証を入手できました。

認可登録を行ってみて感じたことは、「お役所仕事だなー」という点です。
相手がお役所であることを念頭において対峙すれば事はスムーズに進みますが、一歩対応を誤ると大変な目に合うなーと感じました。

例えば認可をクリアするにはサロン内に必ず作業場と待合所が必要になりますが、ワンルームマンションだとどうしても居室を作業場にキッチンを待合所にせざるを得ません。
でもこれだと水場が作業場(居室)にないので絶対に認可はおりません。
私が保健所に何度かお電話をして感じたことは、保健所の担当者にも親切な方と陰険な方がいるということです。
陰険な方が担当すると相手はお役所なのでこの問題は永遠に解決することができず最終的にはワンルームでの開業を断念せざるを得なくなってしまいます。
私がとった行動は親切な担当者と話ができるまでは保健所とは話をせず、親切な担当者が電話口にでた時にそれとなく裏技を聞き出すやり方でした。

本例ではお風呂場を待合所にし、居室とキッチンを作業場にすることですぐに解決できました。
お風呂場が待合所でOKなんて一般常識では論外ですが、そこはお役所なので実状に則しているか否かは管轄外。ストレートに言ってしまうと条例(ルール)さえクリアしていれば問題なしという考え方です。

決して正しいこととは思えませんがこれが現実なので、相手がお役所であることを念頭において対峙すること、妥協も時には必要と痛感させられました。

登録認可

--------------------------------------------
肩こり・腰痛改善は、おゆみ野・鎌取の
リラクゼーションサロン・整体
ぼでぃーはーと
--------------------------------------------

カテゴリー一覧
月別アーカイブ

ご予約はこちらから

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図

タイムセール会員登録

http://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=bodyheart&task=regist

※時間限定セール会員は登録不可(併用不可)

登録手順

時間限定セール会員登録

http://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=bm43376xt&task=regist

※タイムセール会員は登録不可(併用不可)

登録手順


PAGETOP
ネット予約はこちら(レンタルサロン予約もこちらから)