ぼでぃーはーとブログ

当店史上に残るスーパークレーマーのご紹介(1)

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

当店では、お客様が施術内容にご満足いただき、繰り返しご利用いただけるよう、「地域最大級の安さ」で「高い選考基準をクリアしたスタッフ限定」で運営を行っています。
こういった方針もあり、店の経営は赤字ギリギリですが、お蔭様で同業店と比較するとクレームも少なく、零細個人経営店が地域最大規模にまで成長することができました。

ただ、これまでの十数年を振り返ると何名かの心無いクレーマーもおり、抑止翼を促す意味でもこの場を借りて実例をご紹介したいと思います。

●イオン本社にまで圧力をかけた最強クレーマー岩山さん(仮名)のご紹介

当店は元々イオン鎌取店のテナントとして開業し、その当時の鎌取店には当店以外に2店舗の同業店が入っていました。
開業から数年したある日、岩山さんが新規として来店され、施術には不満はなかったようですが、同じテナントに入っている他店のようにスリッパを目の前で出して差し上げたり、お帰りの際に見えなくなるまで手を振ってお見送りをしなかったことに腹を立ててひと騒動が勃発しました。

当店は「安さ」を売りにしているので、スタッフの負担を減らすためスりッパは予め出してあるか、なければセルフで下駄箱から出していただき、お見送りも玄関までとしいている旨を何度もご説明しましたがご納得いただけず、イオン鎌取店の総務課長を連れて再び来店し、その後他のお客様もいらっしゃる中で延々2時間近くも押し問答する羽目になりました。

総務課長からは「誤れば済むことなので」と何度も促されましたが、一人のお客様に対応することは他の全員のお客様にも差別なく実施しなければならず、丁重にお断りしました。
その後日をまたいで今度はモールマネージャーを連れて何度も来店し、そこでも事情を説明しお断りすると、
今度はイオン本社に怒鳴り込んだらしく、イオン本社から鎌取店に圧をかける形での営業妨害が始まりました。
最終的には警察に相談し、警察の名前を出した辺りから終息に向かったが本件の顛末です。

サービス内容や経営方針はその店によって様々なので、新規様がご来店の際はその点をご考慮いただくことが本例の再発防止と考えています。


クレーマー1

--------------------------------------------
肩こり・腰痛改善は、おゆみ野・鎌取の
リラクゼーションサロン・整体
ぼでぃーはーと
--------------------------------------------

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図