ぼでぃーはーとブログ

当店史上に残るスーパークレーマーのご紹介(2)

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

当店では、お客様が施術内容にご満足いただき、繰り返しご利用いただけるよう、「地域最大級の安さ」で「高い選考基準をクリアしたスタッフ限定」で運営を行っています。
こういった方針もあり、店の経営は赤字ギリギリですが、お蔭様で同業店と比較するとクレームも少なく、零細個人経営店が地域最大規模にまで成長することができました。

ただ、これまでの十数年を振り返ると何名かの心無いクレーマーもおり、抑止翼を促す意味でもこの場を借りて実例をご紹介したいと思います。

●金銭詐取を企てた詐欺クレーマー小野畑さん(仮名)のご紹介

「そちらで施術を受けた者ですが、首が動かなくなりました。どうしてくれますか?」はフィクションではなく、実際に8年位前に当店で起こったクレーム案件です。
ターゲットは能天気な店長で、相手は20代の女性でしたが余りの剣幕に本人はビビッてしまい私が尻ぬぐいをする羽目になりました。

こういった案件ではまずはきちんと事実関係を調査することが重要で、謝罪と称し本人の自宅近くに折り菓子を持って誤りにいって、相手の住所をつきとめ、診断書も依頼しました。
念のため法テラスの弁護士にも相談しアドバイスもいただきました。

今回の件で学んだことは、
診断書は例え仮病でも本人が痛いと言えば簡単に書いてもらえ、病院はこれらに関し何を問合せても一切回答してくれないこと、
逆に、住所さえ突き止められれば、そこからクレーマーの職業や様々な情報を調べることができることです。

今回のケースでは、本人は近隣にある同業の整骨院に勤めていて症状に関する知識を持っていること、
父親は、車の販売店を経営する傍ら保険関連の仕事も手掛けており、今回は父親が一役買っていて保険をちらつかせ治療費と慰謝料を請求していることを突き止めました。

そして、
私の前ではコルセットをしていて首が動かないはずの本人が他ではコルセットもなく普通に活動していることと、
法的に今回のような案件では、原因が店長の施術にあることを証明する必要があり、
最終的には、これらの説明を求め、今回の件は詐欺行為に当たるとをお話しし引導をお渡ししました。

クレーマー3

--------------------------------------------
肩こり・腰痛改善は、おゆみ野・鎌取の
リラクゼーションサロン・整体
ぼでぃーはーと
--------------------------------------------

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図