鎌取の整体・リンパのマッサージなら緑区おゆみ野「ぼでぃーはーと」鎌取 整体千葉市緑区おゆみ野 JR鎌取駅前

  • INFO

ぼでぃーはーとブログぼでぃーはーとブログ

腰痛や肩こりへのアプローチ方法 その7(肩が前に突き出た猫背起因の肩こり)

こんにちは。千葉市緑区おゆみ野にある、JR鎌取駅前リラグゼーションサロンぼでぃーはーと(http://body-heart.com)です。
ぼでぃーはーとは、腰痛や肩こり等でお悩みの方が繰り返しご利用いただけるよう地域No1の安さと、
整体、足つぼ、眼精疲労等のリラグゼーション整体メニューの他に、リンパマッサージ、アロママッサージ、小顔リンパ等のオイルマッサージメニュー、更には骨盤矯正、猫背矯正等の矯正セットメニュー、基礎体力向上、ボディーメイク、アンチエイジング、スポーツマッサージ等の運動療法セットメニュー等、豊富なメニューと高い技術力が売りの整体院です。
本ブログでは、「整体講座」と題し、これらに関する様々な豆知識についてご紹介していきます。
今日はその7回目として 、「腰痛や肩こりへのアプローチ方法 その7(肩が前に突き出た猫背起因の肩こり)」についてお話しします。
腰痛や肩こりには様々な要因、原因があり、これらによってその対処方法が大きく変わってきます。
このため、まずはこの要因、原因をきちんと見極めることが重要になります。
例えば加齢によって背中の筋肉量が低下して背中と胸の筋力バランス(胸側の筋力が強く、背中側の筋力が弱い)が崩れたり、生活習慣等の原因によって肩が前に突き出て背中の上部が左右方向に丸まったケースの猫背(俗称)においては、
本来なら背骨で支えるべき両肩と両腕の重さを首の後部や肩の後部背骨付近の筋肉で支えなければならないため、この部分の筋肉が常に働き続け、疲労してしまうことが肩こりの主要因となります。
 
この肩が前に突き出た猫背起因の肩こりへの対処方法としては、以下の方法があります。 
 
①肩甲骨を動かすことを習慣化する。
 肩が前に突き出た猫背は、背中の筋力低下が原因の一つであるため、左右の肩甲骨を背骨方向に動
 かす(肩甲骨の内転)エクササイズを習慣化することで、背中の筋力低下に歯止めをかけ、猫背起因の
 肩こりを軽減できます。
②胸の左右方向へのストレッチを習慣化する。
 肩が前に突き出た猫背は、背中に対する胸側の筋力バランスが強すぎて、肩が胸側に引っ張られるこ
 とも原因の一つであるため、胸を左右方向に開く方向にストレッチを行い、これを習慣化することも猫背
 の進行に歯止めをかけ、猫背起因の肩こりを軽減できます
 ストレッチは壁を利用したり、バランスボールやストレッチポールを用いると更に効率的に行えます。
 ストレッチ方法の詳細についてはご来店時に気軽にご相談下さい。
③胸を張る姿勢を習慣化する。
 胸を張る姿勢をとることで、自然に背中側の筋肉が働き、胸側の筋肉がストレッチされるため、これを習
 慣化することで猫背の進行に歯止めをかけ、猫背起因の肩こりを軽減できます
 
④筋肉がこり固まる前(辛くなる前)に定期的に筋肉のケアを行う。
 当店のリラグゼーション整体は、腰痛や肩こりでお悩みの方が繰り返し利用できるよう高い技術力を
 地域No1の安さで提供しています。
 タイムセールや事前予約等、お得サービスメニューを併用すると更に安くご利用いただけますので気軽
 にご相談下さい。
⑤運動療法で背中側の筋肉量と胸側の可動域を増やし、猫背姿勢自体の根本改善を図る。
 猫背起因の肩こりを根本的に改善するためには背中側の筋肉量と胸側の可動域を増やして筋力バラ
 ンスを整え、猫背の恒久対策を図る必要があります。(肩甲骨骨等を動かたり胸のストレッチだけでは
 猫背進行の歯止めにはなるが、恒久対策には至らないため)
 例えば背中側の筋肉量を増やすには一定量の負荷をかける必要があり、負荷の量と繰り返す回数に
 よって筋肉量、胸側との筋力バランスを調整していきます。
 これらの詳細は専門的な話になるので割愛しますが、恒久対策をご希望のは、当店の運動療法セッ
 トメニューで個別運動療法プログラムを作成し猫背を改善していくこともできますのでご相談下さい。
⑥猫背矯正メニューで猫背の改善を図る。
 当店では矯正法による各種矯正セットメニューもラインナップしています。
 バキバキ、ボキボキやる矯正ではなく、運動療法を併用し、PNFストレッチなども取り入れた体への負
 担を配慮した矯正メニューです。
 ご来店時に気軽にご相談下さい。
肩前猫背
 

--------------------------------------------
肩こり・腰痛改善は、おゆみ野・鎌取の
リラクゼーションサロン・整体
ぼでぃーはーと
--------------------------------------------

カテゴリー一覧
月別アーカイブ

ご予約はこちらから

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図

タイムセール会員登録

http://y.bmd.jp/bm/p/f/tf.php?id=bodyheart&task=regist

※時間限定セール会員は登録不可(併用不可)

登録手順

時間限定セール会員登録

http://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=bm43376xt&task=regist

※タイムセール会員は登録不可(併用不可)

登録手順


PAGETOP
ネット予約はこちら(レンタルサロン予約もこちらから)