ぼでぃーはーとブログ

『口コミ』のあり方って本当に今のままでいいの?

こんにちは!
千葉市緑区おゆみ野にあるJR鎌取駅前「リラクゼーションサロン ぼでぃーはーと(本店)」と「ネイル/アイラッシュ/エステ&リラックスサロンぼでぃーはーとLian」です。

ネット社会にどっぷりと浸かってしまった昨今においては、お店の良し悪しを判断するのもネット上の「口コミ」でとうい方がほとんどだと思います。
でも注意しなければならない点は【そこに書かれている口コミが正しいとは限らないこと】です。

本音で言わせていただくと口コミはいくらでも操作ができてしまいます。
どうしても高得点を得たいと思ったら、知り合いや好印象のお客様だけにしか口コミを依頼しなければ高得点を維持できます。
また、件数を稼ぎたかったら「さくら」という手もあります。
例えばホットペッパーに身内に予約を入れてもらい、高得点の口コミを書いてもらうだけでOKです。
実際の施術や金銭の授受がなければお店側も身内の方も損害は出ません。
実際にこのようなやり方で高得点を維持しているお店も存在しています。

判別方法は、異様に評価点が高く、口コミの内容とお店からの返答が建前の綺麗ごとに終始しているかを見ればある程度判断できると思います。

現実的には、お客様とお店には相性があり、またお店側にも多かれ少なかれミスはあるので5点満点の評価平均で4.8~5.0は何等かの操作がないと難しいと思います。

当店はというと、全員が5年~10年以上の実務経験を積んだスタッフだけを厳選し、業界最大級の安さでサービスをご提供し、地域最大規模の設備でお断りを減らしてみても4.4~4.6の評価がせいぜいです。
辛口の評価や理不尽?な評価も多々いただきます。
でも、このくらいが現実的な評価だと思っています。

また、口コミのご返答にしても、当店では各スタッフが自由に書きたいように書いていていますが、私の場合には綺麗ごとだけを書いても口コミを見られてる方には現実が伝わらないので、悪いものは悪いと本音で書かせてもらっています。

こうして真っ当に営業活動を行っているお店と、不正操作で高評価を作り出しているお店を同じ土俵上で評価させ、それを見てお客様がお店の良し悪しを判断する現状の口コミのあり方は決して正しいものとは思っていません。

口コミを重要視するのであれば主催者側も不正のない公平な口コミの仕組み作りをすべきと思います。

クチコミ

--------------------------------------------
肩こり・腰痛改善は、おゆみ野・鎌取の
リラクゼーションサロン・整体
ぼでぃーはーと
--------------------------------------------

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図