店長ブログ

睡眠不足・・・。

  • 投稿日:2018.05.26

更年期になってからというもの、今までも比較的短めだった睡眠時間がさらに短く、
また細切れになりました。

というか、寝ようという気持ちにならない。困ったことに。(-_-;)
寝ることよりも自分の好きな時間を過ごしてストレスを解消しようとする気持ちの方が、
勝ってしまうのです。自分でもよろしくないなという気持ちはあるのですが・・・。

ただ、おかしなことに体重が減ってきているのです。ダイエットもしていないのに。

一般的に寝不足が続くと太りやすいと言われます
睡眠時間が短いほど食欲を促すホルモンの「グレリン」が増え、
反対に食欲を抑えるホルモンの「レプチン」は減少するからです。

二重の意味で太りやすくなるというわけ。なのになぜ痩せる?

そこでまず睡眠不足について調べてみました。

例えば、睡眠不足が5日間続くだけで不安や抑うつが強くなることも確かめられています。
睡眠不足のときに不快なストレスを受けると、情動にかかわる脳の偏桃体が
熟睡した時よりも活発に働くことが分かってきています。

その他、慢性的な睡眠不足はメタボや高血圧、糖尿病などの生活習慣病や心筋梗塞、
脳卒中、免疫力の低下などのリスクを増大させます。

それでは、
とにかくたくさん眠れば良いのかというと、そうでもないようです。

よく「8時間の睡眠がベスト」などということを耳にしますが、睡眠時間は加齢とともに
短くなるのが一般的です。
個人差はありますが、「平均すると30歳には7時間を切り、70歳には6時間を切る」
と言います。

興味深いのは寝過ぎでも死亡リスクが上がってしまうということです。
111万人以上を対象にした米国の大規模調査では、死亡リスクは7時間前後眠っている人が
最も低く、それより睡眠時間が短くても長くても高くなる結果となりました。

日本人を対象にした調査でも、同様の傾向が示されています。

最適な睡眠時間については個人差があるものの、4~5時間の短時間睡眠を続けない方が
良いことは確かです。生活習慣病やうつ病のリスクが高くなり、寿命を縮めることが
分かっています。

特に6時間を切ると要注意

睡眠時間が5時間を切る日が続くと、脳はチューハイを数杯飲んだときと同じくらい
機能が低下する」と、睡眠研究の第一人者として知られる睡眠評価研究機構の白川修一郎氏は
指摘しています。

まず、免疫力が落ちます。

5万6953人の女性を対象にした調査によると、睡眠時間が5時間以下の人は8時間前後の人たち
に比べて1.39倍、肺炎になるリスクが高い傾向にあります。
人の身体は、運動や活動によって疲労したり、細胞にダメージを負ったりしますが、
睡眠中に成長ホルモンが出てそれらを修復するようにできています。

睡眠不足だと、成長ホルモンの分泌が少なくなるため、十分な修復が行われず、
その結果、老化が進みます。

また、脂肪や糖の代謝が悪くなり、交感神経の緊張が続くため血圧も上がります。
睡眠時間が6時間以下の人は肥満、糖尿病、心臓病の有病率も高くなります。

さらに、「睡眠時間が6時間を切るとうつ病、事故、自殺のリスクも高くなり、
たいへん危険」と白川氏は注意します。

4419人の日本人男性を調査した自治医科大学の研究から、睡眠時間が6時間以下の人は
7~8時間の人に比べて死亡率が2.4倍高くなるという報告もあります。

睡眠不足は老化を進め、寿命を縮めるというわけです。

●睡眠不足時、心がけたい4つのポイント

◎運動は朝よりも夜がいい。

「人間の体温は就寝から19時間後に最も高くなります。
このとき運動してさらに体温を上げると、眠るときの体温の下がり方が
より大きくなって熟睡しやすくなる」といいます。

午前1時にベッドに入るなら午後8時前後ということ。

帰宅時に最寄り駅より1駅手前で降りてウオーキングを行うのも有効です。

◎寝る前にパソコンやスマホを見ない

夜になると、脳の松果体から眠気を誘うメラトニンというホルモンが出ます。
パソコンやスマートフォンのLEDが出すブルーライトはメラトニンの分泌を抑え、
眠気を追い払ってしまいます。

朝、窓を開けて太陽の光を浴びることでメラトニンの分泌が抑えられ、
体内時計を正常化してくれます。

◎就寝前の入浴はぬるめのお湯で

就寝前に入浴する場合、40℃ぐらいのぬるめの風呂にゆっくりと浸かる。
熱い風呂は交感神経が興奮して目が冴えてしまいます。

◎睡眠時間を確保できないときは昼寝でフォロー

仕事が忙しく、夜の睡眠時間が確保できないときは昼寝で補うといいです。
30分以上眠ると夜の睡眠が浅くなってしまうので、20分くらいがベストと言われています。

意外な裏ワザとして、昼寝の直前にコーヒーを飲むという方法があります。
飲んでから20~30分後にカフェインの効果が表れるので、すっきり目が覚めます。

ということで、
私の睡眠不足と体重減についての因果関係ははっきりとわかりませんでした。
一日がせめてあと2~3時間長ければいいのになーと思う今日この頃です。

うれしい出来事

  • 投稿日:2018.05.06

お久しぶりです。
GWはいかがでしたか?
残るところあと1日、遊び疲れた方は緩みにいらしてくださいね。

さて、GWお仕事だった私にも嬉しい出来事がありました。

以前スタッフとして働いてくれていたIちゃんが施術を受けに来てくれたのです。
初めてのお子さんが生れて間もない頃に一度訪ねてくれた時以来ですから、
もう5年は経つのかな?

働いていた当時、かわいいおじょうさんだった彼女も2児の母となり、
すっかり大人の女性になっていました。
短い時間でしたが、久しぶりに元気な彼女に会えて嬉しかったです。

あまりに嬉しかったので、これまた以前スタッフとして働いていたTさんに報告。
Tさんとは茶飲み友達として現在も交流があり、もっぱら私の愚痴を聞いてもらったり、
相談に乗ってもらったりしています。ホントほんとにありがたい存在です。m(__)m

女性はお友達としゃべることでストレス発散するところがおおいにあると思うのですが、
皆さんの身近にはそうしたお相手はいらっしゃいますか?

 

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図