店長ブログ

インバスケア

  • 投稿日:2018.01.22

雪、降ってきましたね。雪
皆様思わぬ怪我をしないように、くれぐれも足元お気を付け下さいね。

「インバスケア」
最近よく聞く言葉ですが、ご存知ですか?

以前のブログでも書きましたが、入浴後の肌の乾燥時間を考えると
お風呂場で身体を拭いて直ぐに保湿剤を塗るのがお勧めです。

以前はこんなおしゃれな言葉はなかったのですが、
NHKの“あさいち”でも採り上げられて、ずいぶんメジャーになりました。

以下、肌にやさしい入浴タイムの過ごし方のご紹介です。(あさいちHPより抜粋)

『入浴前には緑茶がオススメ。入浴によって水分が失われるため、
水分補給は大切です。緑茶に含まれるカテキンが持つ抗酸化作用によって、
肌の弾力や潤いが保たれると期待されています。
いちばん風呂は水道水を消毒するために含まれる塩素が刺激となる可能性が
あるので、入浴剤やビタミンCを投入しましょう。
お湯の温度は38度から40度に設定42度以上のお湯は、肌の細胞を
痛めてしまうだけでなく、かゆみ物質ができてしまうことで、肌荒れの
原因になってしまいます。
長風呂も肌の保湿成分や表面の皮脂がよけいに流れ出し、乾燥肌になって
しまうので、入植時間は5分~10分を目安に。
体はせっけんをしっかり泡立て、その泡を使って傷つけないよう、素手で
洗いましょう。

入浴前と入浴後の皮膚水分量を比べた実験結果をみると、入浴後1分で、
もとのおよそ4倍。それが5分後にはさらに半分、20分後には入浴前より
乾燥肌になってしまうので、保湿剤を塗るタイミングは早ければ早いほど
効果的。

インバスケアグッズも増えてきて
入浴剤、泡のボディソープ、塗ってから洗い流す保湿剤、塗る保湿剤etc・・・。
私もポンプタイプのボディーローションをお風呂場に常備しています。

と、ここまではお肌のケアについて。
次回は私が浴槽で行っている身体のケアにお伝えしますね。

 

お気に入りの癒しアイテムその1

  • 投稿日:2018.01.18

突然ですがこれ、何だかわかります?

昨年末位からカバンに入れて持ち歩いている私の癒しアイテムです。
100均のポーチにお気に入りの香りのする石鹸を入れています。
このポーチのふわっふわな触り心地と石鹸の香りが大のお気に入り。
癒されます。

ちょっとイラッとした時や不安になった時、寂しくなった時に
すりすりしてます。
石鹸にはイランイランやパチュリが配合されていて
(パチュリの香りがマイブームなので)
更年期の私には手軽に持ち運べる癒しのアイテムなのです。

皆さんは何かお気に入りの癒しアイテムはありますか?

 

傷のケアからココロのケアまで。

  • 投稿日:2018.01.14

巷ではインフルエンザが猛威を振るっておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
おかげ様で我が家は誰も感染することなく過ごしております。

それもこれもティーツリー(精油)のおかげ。

以前のブログにも書きましたが、我が家では
ハンドソープにはティーツリーラベンダーのブレンドを
うがいをする時もコップにティーツリーを一滴、
外出する際のマスクにもティーツリーを一滴と
ティーツリー様様なんですね。
本当に助かっています。

昨年末発行のanan特別編集の「女性のための防災BOOK」にも
防災袋に入れておきたいものとして取り上げられていました。
「傷のケアからココロのケアまで。」
ココロに対しては特にショックを受けた時にリフレッシュさせ
よみがえらせる作用があります。
まさに万能オイルなんです。
※注 皮膚の敏感な部分で刺激を引き起こすことがあります

第二次世界大戦中、フランス軍の兵士が持たされたというのもうなずけます。

ちなみに我が家の防災袋の中にはティーツリーともう一つの
万能オイルラベンダーが入っています。

ラベンダーもまさに万能オイル
有名なのは火傷のケアですが、血圧を下げたり、不眠症、感染症にも効果があります。
痛みを和らげたり、怒りを和らげ疲労困憊を回復させたりとその効用をあげたら
きりがありません。
※注 通経剤なので妊娠初期の方の使用は避けてください。

是非、皆さんも一度お試しあれ。

※精油を選ぶときは必ずロット番号が記載されているもの、成分表が付いているもの
をお選び下さい。(香油だけのまがい物の場合、その効能は得られません)

精油

 

明けましておめでとうございますm(__)m

  • 投稿日:2018.01.02

新年、明けましておめでとうございます m(__)m
今年もよろしくお願いいたします。

すっかりブログから遠ざかってしまい、申し訳ありません。
年末年始、例年になくバタバタだったため、メルマガ配信がやっとでした。

そんなこんなで更年期障害らしき症状が・・・。
このところ軽度のめまい頭痛が頻発しておりまして、ちょっと滅入っています。
右耳もまた聞こえが悪くなっていてイライラの原因になってます。
しかも年末に受けたエクオールの検査結果が『エクオールを作れていませんでした』とな。
今週末には血液検査の結果も出るのでドキドキです。

人によって症状の出方や頻度は異なるものの、まだ毎月のお客様があるうちから
この調子で、果たして来なくなったらどうなってしまうのかと心配になったり、
そんな風に不安に思うのも一つの症状なんだろうなと頭では理解しています。

幸いなことに、お客様との会話や施術が私にとってはいい薬になっています。
もしもそうした機会がなかったら、もっと症状がひどくなって落ち込んでいた
であろうことは明白で、そういった意味でもお客様には感謝感謝です。

同じように更年期障害に悩むお客様と『そうだよね、辛いよね、大変だよね。』
状況や気持ちを共有できる、理解できるということはとても心強い味方がいるのと
同じことで、励みになります。

皆さんと一緒に乗り越えていけたら、私も誰かの味方になれたらいいなと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

                         平成30年 元旦

 

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図