店長ブログ

痣(あざ)

昨日ご来店のお客様、
10年に亘り通い続けた整体院があったそうです。
(施術が)痛いのが当たり前、痣(あざ)ができることも多々あったとか。
あまりのことに問い合わせると
「やっと痣ができる普通の身体の状態になったんですね、おめでとうございます。」
と言われたそうです。???

痣ができるっていいこと? ということで、痣ができるメカニズムについて調べてみました。

wikipediaによると
(あざ)は皮膚に現れる赤や青などの変色のこと。
皮膚の色素細胞異常増殖や、皮膚の内出血によって、皮膚が赤紫色などに変色する。
外傷によりできた後天性紫斑)の痣の場合は放置していけば自然と元の色に戻っていくが、
先天性母斑)の場合は元々の色素異常が原因であるのでずっとそのままである。」

ということなので、この場合は後天性の痣ということになります。

「後天性の痣=内出血」は固いものにぶつかったり外部からの衝撃を受けるといった
体を強くぶつけた衝撃によって打撲傷を負うことで皮膚や皮下組織などが損傷し、その際に
皮膚の表面が切れずに出血が体の内部のみに留まるものです。

出血することで血液に含まれる酸素を集めて周囲の細胞の壊死を防ぎ、白血球を集めて細菌や
ウイルスなどの異物に対する免疫作用を促進します。また同時に血液に含まれる血小板に
よって血液を凝固させることで、必要以上に血液を失わないようにしています。

つまり、傷ついた部分に血液を送り込み積極的に患部を治癒しようという働きが内出血現象の
表れなので内出血そのものは悪いものではありません。

ということは凝りの部分に痣をあえて作ってその働き(自然治癒能力)を促進させようという
ことなのでしょうか?

このメカニズムによってもわかることですが、痣が出来るのはあくまでも打撲傷によるもので、
「痣のできる普通の身体」という解釈は成り立たないと思います。

また体質により痣が出来やすい方もいらっしゃいます。

むくみの強い場合は、老廃物やセルライトで細胞が圧迫されている状態のところに強い刺激を
与えることで、簡単に痣が出来てしまうこともあります。

ビタミン不足で痣が出来やすくなることもあります。(おもにビタミンCとK)

なので、お客様の状態をみながらお客様にあった適度な強さでの施術がベストだと思います。
スタッフが都度、「強さはいかがですか?」「揉み方は大丈夫ですか?」とお声掛けするのも
そのためです。
「気持ちいい」という感覚は心と身体が一緒にほぐれた状態のことだと思います。
是非、お客様にとっての「気持ちよさ」を体感してください。

 

千葉の出初式

昨日ご来店された消防士のお客様。
「出初式(1月14日)で身体が固まっちゃっいました」
確かに、いつにもまして身体がカチコチでした。

「千葉の出初式は凄いんですよ!」
「消防関係車両がすべて勢揃いするんです!」
「全国でも千葉だけなんですよ!」

千葉は陸上車両(消防車、救急車)の他、消防艇1艇と消防ヘリ2機を保有していて、
当日は陸、海、空の迫力のある消防演技を見ることができるので、
マニアの方もたくさんいらっしゃるそうです。

出初式っていうと

出初式1(千葉市HPより)

こういうのを想像していたんですが、それだけではないんですね。

出初式2

出初式3(千葉市HPより)

千葉市のホームページを覗いただけでもその迫力のある演出には⁉です。
息子が小さいうちに行っとけばよかったと後悔。
いつか観に行きたいなと思いました。
お子さんのいらっしゃる方は是非来年、お出掛けになってみてはいかがでしょう。
(ちなみに写真を掲載させていただく旨、千葉市消防局広報課の方に承諾いただいた折、
facebookにもたくさん載せられているとのことでした。ご参考までに。)

 

え!

  • 投稿日:2017.01.14

昨日、お越しいただいたお客様、ご職業が「納棺師」
自身に関わる機会(身内の葬儀)以外でリアル送り人にお会いしたことが
なかったので、伺ったお話がとても新鮮でした。

一番びっくりしたのは「死後硬直」って言いますよね⁉
あれは亡くなったら硬くなってしまって動かないものだと思っていたのですが、
そうではないそうです。
いわゆる私たちがするマッサージとは違う、関節から動かすマッサージを施すことで
とても柔らかくなるのだそうです。

柔らかくしてから身体を清めたり、お衣裳を着せたり、お化粧をしたりするのだそうです。
ちょっと考えればわかることなのですが(固まったままだったら着替えさせられませんよね)
いたりませんでした。

だから身体の大きな方だと大変なのだそうです。
うなずけます。大きな方に通常のもみほぐしをする際も場合によってはとても大変なのですから、
ましてや死後硬直されている方を施術するとなると、その大変さはいかばかりか・・・。
お子さん、お孫さんのいらっしゃるご家庭なら似たような経験はあるかと思いますが、
寝てしまった子供を抱えるのは、子供サイズでもとても骨の折れることですよね。

なので、ガタイの大きな方のマッサージは男性が担当なさるそうです。(納得)

その他、宗派によってはお線香のあげ方も違いがあるとか、旅装束にはするとかしないとか、
とてもためになるお話を聞かせていただきました。

ブラックな話ではリアル「壁に耳あり」とか・・・。

こちらはまた日を改めて・・・。

 

あけましておめでとうございます

  • 投稿日:2017.01.01

あけましておめでとうございます。m(__)m
今年もよろしくお願いいたします。

今日は元旦の短縮営業にも関わらずご来店いただき、
誠にありがとうございました。

久しぶりにお休みが取れていらして下さったお客様、
「明日からまた仕事です、でも首と背中が辛くて・・・。」
丁寧に背中を中心にほぐさせていただきました。
お帰りの際には
「(縮んでた)背が伸びた感じ、首が伸ばせなくてうがいするのが
辛かったけどちゃんとできる」
とおっしゃって下さいました。

この【背が伸びた感じ】という表現をされるお客様はとても多いです。
それだけ筋肉が固くなって収縮し、動作が妨げられているということ。
寒くなると余計に首、肩、背中に力が入って縮こまってしまいがち。
縮こまって猫背になると横隔膜の動きも小さくなり、呼吸も浅くなるので
血流が悪くなり、身体が冷えて凝りにつながります。
ご自宅でお風呂上りにストレッチをしていただくとかなり楽になるのですが、
疲れているとそんなことしてられないですよね。

そんな時は当店でもみほぐし&ストレッチをさせていただきます。
その際、ご自宅でできるストレッチもあわせてご紹介しますので、
ほぐした状態を永く保っていただくためにもご活用ください。

根本的に改善されたい方のために運動療法もお勧めです。
何かありましたらお気軽にスタッフにご相談ください。
(※スタッフにより対応の可否あり)

 

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図