店長ブログ

ちゃんと隠れてますよ!

  • 投稿日:2016.04.29

この2日間でお客様から

『サプライズクーポンどこにあるの?』
『探したけど見つからない、ブログも全部チェックしたのに・・・。』
『写真の中に加工してる?』
『すごーく小っちゃくしてるとか?』

等々のご質問を受けました。

いえいえ、ちゃーんと隠れてますよ!
しかもそれなりの大きさで。

でも、みなさんとても楽しい楽しそうに話してくださいました。

『宝探しみたいで面白かった楽しい
『別に安くしようと思ってないけど、気になって・・。』
『こうなったら意地でもさがしてやるショック
『スタッフ紹介も改めてみたら面白かったー!』
『ここに載ってましたよって回答載せてくれるのかな?』

等々、みなさんそれぞれに楽しんでいただけているようで嬉しかったです。

そんな折、PCの調子がいまいちで(フリーズしてしまう)思うようにブログがUPできず
申し訳ありません。m(__)m
(主人がインストールしたフリーソフトの影響のようなのですが、アンインストールが
素人には上手くできないようになっているようで・・・。)
本当にアナログ人間なので、PCやSNSに詳しい家庭教師が欲しいと思います。

『だれかー!泣き顔

申し訳ありませんが、気長にお付き合いいただけると助かります。
GW明けまでには何とかしたいと思います。

それでは皆さん、「サプライズクーポン」 頑張って見つけてくださいねはーと

筋肉

  • 投稿日:2016.04.22

NHKの『ガッテン』観ましたか?
(『ためしてガッテン』はリニューアルで『ガッテン!』になったんですね。)

筋肉を2倍効率的にアップさせる食事法として『運動の直後に「たんぱく質」と「糖質」をとる』
という方法を紹介していました。

『3分間のの筋トレの後30分以内に牛乳200ml+どらやきなら半分、プリンなら1個、
アイスならカップ半分、ジュースならコップ1杯を摂取する』


筋肉を増やすのに一番効率がいいと考えられている負荷の強さは
「10回ギリギリできるくらいのキツイ運動」をすることだと考えられています。

この強さは「短時間で筋肉を疲れ果てた状態にする」ので、筋肉はより大きく増えようと
してくれるのだそうです。

紹介されていたのは『腕の上げ下げ』 『スクワット』 『腹筋』

やっぱり『スクワット』かって思いました。

このところ膝の痛みを抱えているお客様が多く、予防策として『スクワット』
お勧めしています。ただ、一人で続けるって大変なんですよね。

『継続は力なり』

小学校の担任の先生から、卒業の際にいただいた言葉です。
私にとって一番の課題です。

『筋肉は一日にしてならず』です。

一緒に地道に続けませんか? 一生自分の足で歩くために・・・。

地震

  • 投稿日:2016.04.16

今回の熊本地震で被災された方々、またそのご家族の皆様にお見舞い申し上げます。

皆さんは地震への備えをしていますか?
我が家はある程度の準備はしてありますが、それがどこまで通用するのかは
皆目見当もつきません。

特に息子が食物アレルギーなので、食料については(飲料水を含め)ある程度の
蓄えはしているつもりですが、今回のように家が倒壊等してしまった場合、
持ち出すことが可能かどうか疑問です。
そうした場合、支援物資の食糧にアレルギー対応のものがあるのかどうか?
そうした考慮をしていただける余裕があるのだろうか?
考えれば考えるほど不安になります。

4月になると学校からいろいろと書いて提出しなければならない書類の中に、
「家訓(家庭で重視していること)」?のようなものを書く欄があって、
我が家では『自分の力で生きる』を挙げています。

自分の命です、『他人任せにしない』というのが基本です。
自分で確認をして、自分で納得ができたら口にする。
それでも反応してしまう時はありますが、少なくとも何を食べて反応したかが
自分で理解できていれば、その後の対処の仕方が違ってきます。
『エピペン』を所持しているので消防署には息子のデータが保管されています。
でも、災害時にも有効なのでしょうか?

なので今回のような地震があるとまず考えてしまいます。

私は千葉食物アレルギー親と子の会に所属しています。
色々な情報をもらうことができますし、近くに同じ仲間がいると思うだけでも
心強くなります。
もし、このブログを見てくださっている方のお子さんが食物アレルギーをお持ちでしたら、
一度検索してみてください。
不定期ですが、いろいろなセミナーやイベントも開催されています。

今一度、備蓄の中身を点検しようと思います。早々に。


スイカ割り?

昨日は結構冷え込みましたねー。
風が冷たくて自転車での帰宅は辛かったです。

先週まで開催していた桜桜割りキャンペーン」が昨年同様大好評でした。m(__)m
今日も「桜割り」終わっちゃったんですか?』のお問い合わせが2件も。

ということで店長やまゆり図に乗りました。
次回はスイカスイカ割りにしようと。
いい語路合わせでしょ?
スタッフ松本君のアイデアです。

しかし桜のように写真を撮ってきてもらうのでは芸がない。
きっとスーパーに並ぶスイカスイカの写真のオンパレードになるに違いない。
これまた語呂合わせでペンギンSUICA」をご提示いただく、でも電車に乗らないお客様は?考える

さて、どうしよう?
まだまだ夏までには時間があるので考えます。が、

皆様からのアイデア募集しま~す。楽しい
そうそう、採用された方には何か特典をお付けします。(これも考えときますね)
是非、店長やまゆりをうならせるようなアイデアお寄せください。

言っときますが、結構船夏ってあっという間ですよ。

「花まつり」そして「期待してます」

  • 近況
  • 投稿日:2016.04.11

花まつり

今日は本当にいいお天気でしたね。
泉蔵寺の「花まつり」行ってきました。

甘茶もたくさんにいただきました。
「自然なものだからね、身体にいいからたくさんおあがり。」
割ぽう着姿のおばあちゃんが勧めてくださったので、
「大好きなんです、毎年楽しみにしてるんです。」って頂いちゃいました。
美味しかった♪

今まで一緒に来ていた息子に「この歳で親とは行けないっしょ」って
断られてしまったので、お餅投げにもスーパーボールすくいにも参加せず、
綿菓子も食べそこないました。さみしいな泣き顔

ま、成長の証なんですけどね。

競泳の北島康介さんが引退を表明しましたね。
息子が「いつかは北島と一緒に泳ぐ!」とあこがれていた選手です。

TVでも「お疲れ様でした」って言われてましたけど、
私的にはこれからの活躍に「期待してます」って言葉の方が
彼にはしっくりくるように思います。
「まだまだでしょ。」そう思わせる節があるんです。

本当にかっこいい。そしてとってもおちゃめ
ものすごい人なのに、ものすごく親近感がある。
自分には厳しく、周りには優しく。
できそうで、できないことです。

それだから「康介さんを手ぶらで返すわけにはいかない」って言葉が
自然に出てくるんだと思います。それだけみんなから慕われている。

偉大な成績を残した人ではあるけれど、それ以上に人間的に魅力のある人だと思います。

これからも「期待してます」

  北島

ほんとうにいい笑顔ですよね♪

なごり雪

なごり雪

桜の花びらが散り、木の根元にある様はまるで、なごり雪のようで、
とてもきれいでした。

今日は「花祭り」。
お釈迦様のお誕生日を祝う日です。


お釈迦様に甘茶をかけてお祝いします。

お釈迦様がお産まれになった時、
九頭の竜が天から甘いお水(甘露)を吐いて
お釈迦様のはじめてのお風呂(産湯)にした、
という伝説から、これを表現したとされています。


本当は五香水という5種類の香水を合わせたものを使いますが、
いまでは甘茶にしているところがほとんどです。

甘茶はアマチャヅルという植物の葉を煮て作ります。


お釈迦様が生まれた4月8日に、お誕生をお祝いするかのように
たくさんの花が咲いていました。
それで「花祭り」と呼ばれるようになったのです。


ちなみに、お釈迦様は生まれてすぐに7歩あるいて、
天と地を指差し「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんゆいがどくそん)」
と言ったそうです。
※本当は「下」の字は読みませんが、辞書によっては(てんじょうてんがゆいがどくそん)
とするものもあります


「私の上にも下にもほかに私はいない、私はただ1人の存在だ」

というような意味でしょうか。さすがですね。

「花祭り」この時期、私はいつもある人に思いを馳せます。
そのお話はまたの機会に・・・。

木の芽どき(このめどき)

入学式 有吉中学校校門

今日は近隣の小学校、中学校が入学式のところが多いようで、
朝から真新しいちょっと大きめ(かなり?)の制服を着た生徒さんや、
スーツでビシッと決めた親御さんたちにたくさん会いました。

今年は桜がベストな状態で、気候も暖かくてよかったですね。
本当におめでとうございます。新しい門出に幸多かれ!


我が家は今年、受験生です。本人自覚がないので困ります。
だれか「楽しいやる気スイッチ」押してくれないかな・・・。

昨日も頭痛がすると言ってスイミングを休んで寝込んでました。しょんぼり
でも息子に限ったことではなく、このところ体調を崩しているお客様が多いです。
これからGWにかけてぎっくり腰になる方も多いです。

「木の芽どき(このめどき)」 聞いたことありますか?

以前は「“木の芽どき”はちょっと頭のおかしくなるやつがいるから気をつけろ」
なんて近所のおじさんがよく言ったもんです。頭だけじゃないんですけど・・・。

「木の芽どき」は3~4月頃、葉っぱ草木の新芽が出始める時期の事で、
季節の変わり目に当ります。
気候が不安定で、この気象の動揺は、ただちに神経(自律神経)に働き、
体調に影響を与えます。神経の過敏なものにはその反応が現れやすく、
その働きによって変調を起こし、全身の不調を覚えたり、発病したり、
症状が悪化したりします。

これはだけでなく、秋口も一緒なんですけどね。

ということで、早めのメンテナンスお勧めです。
我慢して溜めこんでもいいことないですから・・・。

先日の朝日新聞に「市民公開講座~中高年女性における骨の健康を守る秘訣」
という特集が掲載されていました。読みましたか?

それによると近年の日本女性の「生命寿命」は86.83歳、健康上の問題なく
日常生活を送れる「健康寿命」は74.2歳、ということはこの差の12年半の間は
ショック健康な状態での暮らしができていないということ。

介護や支援が必要になる原因は、男性の場合「脳卒中」が最も多いのに対して、
女性の場合は「骨折転倒」「関節疾患」が最も多く、その比率は男性の3倍に。

通常人間の骨は皮膚や血液と同じように日々新陳代謝を繰り返しており、絶えず
3~5%ずつ入れ替わり、約5年もすると全身すべての骨が新しく生まれ変わる。
(以前私が聞いたのは10年だったが?)

この骨の新陳代謝は、古くなった骨を溶かして破壊する「破骨細胞」と、
新しい骨をつくって埋め込み再生する「骨芽細胞」の働きによって起こり、
両者がバランスよく働いていると正常な新陳代謝が営まれ、強くしなやかな
骨を保つことができる。


ところが閉経後は、女性ホルモンの低下などにより、「破骨細胞」が過剰に
働くようになり、「骨芽細胞」の働きが追い付かず、「骨粗鬆症」に。

これを防ぐには「カルシウム」「ビタミンD」「タンパク質」「ビタミンK」
を摂取すること+「MBP」の摂取

「MBP」とは牛乳や母乳の乳清に微量に含まれるたんぱく質のことで、
骨を作る「骨芽細胞」の働きを高め、コラーゲンを増やす作用があり、
さらに、「破骨細胞」の働きをコントロールし、正常なバランスに整えてくれる。


で、調べてみると「MBP」は雪印メグミルクの永年の研究により解明されたもの
らしく、よく見ると新聞の上の方に「企業広告」という文字がありました。

言いたかったのはそこではなく、この身体の仕組みってすごいなと、
骨が常に入れ替わっているということは知っていても、「どうやって?」って
ところは知らなかったので、素直に感動してしまいました。

ご存知でした?

スマートなひとこと

先日久しぶりにお休みをいただいて、春休み中の息子とスカイツリーに
行ってきました楽しい

まだ隅田川ほとりの桜桜は三分咲きといったところでしょうか?
ほんのりとピンクがかって見える程度でした。


春休み中ということもあってソラマチも大賑わい。

そんな中、私たちの前を道幅いっぱいに広がって歩くおば様方が・・・。
よけようにもよけられず、追い越すこともできず、さすがに息子がしびれをきらし
半ば強引に身体をねじ込むようにして前に出ました。


その行為にもおば様方はまったく意に留める様子もなく、
『これだからばばあは嫌われるんだよ!』と捨て台詞を残す息子を
睨みつけていました。


そのことをお客様との雑談の時にしたところ

『いい手を教えてあげる、「エクスキューズミー矢印?」って言ってごらんなさい、
ささっと道を開けてくれるから。』


目から鱗でした。なんて素敵なアイデアでしょう。

これならこちらもイライラすることなく、おば様方も嫌な気はしないでしょうし、
睨みつけられることもないわけで・・・。


次回、このような場面に遭遇した際は、是非この手を使わせていただこうと思いました。

皆さんはいかがですか?

店舗情報

〒266-0031
千葉市緑区おゆみ野3-17-7 沖ビルA101

TEL:043-300-0555(10:00~20:00)
080-6673-6600(8:00~23:00)

営業時間(年中無休)

全日 9:00~23:00

スタッフ常駐は10:00~21:00
※~10:00と21:00~は要予約
※23時以降は応相談
※電話受付は8:00~23:00

アクセス

JR鎌取駅南口より徒歩1分
イオン鎌取店(ゆみ~る)向い
パチンコピーアークおゆみ野店隣

※店舗前駐車場有
各種駐車券補助制度有

アクセス

店舗地図